Huffpost Japan

「フランス大統領に返り咲いたら全土でブルキニを禁止する」サルコジ前大統領が公約に掲げる

投稿日: 更新:
印刷

photo
8月初め、フランス・マルセイユのビーチでブルキニを着ているイスラム人女性。

フランスのニコラ・サルコジ前大統領は、2017年の大統領選に再立候補すると表明してから初となる政治活動の場で、フランス全土でブルキニ着用を禁止すると宣言した

「国内のビーチやスイミングプールでのブルキニ着用は認めない。全土で禁止する法律が必要だ」と、サルコジ氏は8月25日にフランス南部の都市で開かれた政治集会で語った。その場にいた何百人もの有権者たちが喝采を送り、フランス国旗をなびかせた。

nicolas sarkozy
ニコラス・サルコジ前大統領

サルコジ氏は24日に出版された著書『Tout pour la France(すべてはフランスのために)』の中で、フランス共和党の大統領候補指名獲得を目指す計画を明らかにした。著書で示している政策は、イスラム人への強硬な態度と移民政策の厳格化を含む政治の右傾化が明確だ。

サルコジ氏の発言は、イスラム教徒の女性用に全身を覆う水着「ブルキニ」をめぐってフランスが論争の渦中にある時期に飛び出した。この水着はは、ニースをはじめ、フランスの複数の自治体長が8月に入って着用を禁止している。フランス行政訴訟の最高裁にあたる国務院は26日、ビルヌーブルベでのブルキニ着用を禁止する措置を凍結する決定を下した。国務院は「往来の自由、宗教の自由、個人の自由など基本的人権を侵害する深刻かつ明白な違法行為」と判断したが、この決定により論争に終止符が打たれるとは考えにくい。

サルコジ氏の政策、そしてイスラム教徒の着衣に関する彼の最近の主張は、約2年に及ぶイスラム過激派のテロ攻撃にさらされてきたフランス国民にとって、セキュリティ強化と、政治に関与するイスラム教徒に対処する政策を望む右寄りの有権者に訴える内容である。

フィガロ紙でのインタビューで、サルコジ氏はブルキニ着用を「軍事的、挑発的、政治的な行為」だと語った。

「何もしないとフランスは弱腰だと思われ、この国はさらに凋落してしまう」

「問題をいま解決しておかないと、10年後のリスクが高まる。ニカブやブルカといったヘッドスカーフやブルキニを着用しないイスラムの少女は非難され、仲間からのプレッシャーに日々悩まされるだろう」と、イスラムのヘッドスカーフと論争の的となっているブルキニを一緒くたにして論じた。

フランス警察は禁止令が発令されて、ビーチでブルキニのような服を着ていた女性を取り締まった。4人の警官がニースのビーチでくつろぐ女性に着衣の覆いを取り除くよう求め、「善良な良心、世俗の表れとなる着衣」ではないとして反則切符を切った

「公序良俗を尊重する格好」をしていないという理由で、女性が人前で恥をかかされ、罰金を払わされている。ここはサウジではない。フランスだ

テレビ局「TF1」でのインタビューで、サルコジ氏は「緊張を緩和する一番良い方法は、公共の場で宗教色が表に出てくるような格好を禁止することだ」と述べた。著書『すべてはフランスのために』の中でも、公立学校(2004年以降にヘッドスカーフを容認)だけでなく大学や公的機関の建物内で宗教的な象徴を禁ずる法律の概略を示している。

サルコジ氏は10年間にわたり、フランス国内のイスラム教徒とその宗教観に対し、強硬な主張を繰り広げてきた。

かつてのサルコジ氏が「ポジティブな世俗主義者」として有名だったことからすれば、これは大きな変化だ。ローマ法王ベネディクト16世が2008年に初めてフランスを訪問したとき、当時のサルコジ大統領は「宗教との対話は民主主義にとって正しく、世俗主義を尊重するものだ」と発言していた。

1年後、サルコジ氏は「イスラム教も他の宗教と同じ扱いを受けなくてはならない」としつつも、全身を覆うベールはフランスでは「歓迎されない」と主張するようになった。

サルコジ氏は「この国では、すべての社会生活から切り離され、すべてのアイデンティティを奪われた状態で壁の向こう側にいる囚人のような女性を受け入れられない。それは私たちが持つ自由の概念にはない」と2009年に語っている

しかし同年、サルコジ氏はヘッドスカーフには大きな問題がないという判断を示した。「フランスでは、ヘッドスカーフをかぶりたい女性は誰もが被れる。その人の自由だ」と述べた

大統領在任中、サルコジはイスラムの着衣に対する制限を拡大していった。2011年にはすべての公共の場でニカブとブルカの着用を禁止したが、それは公共の場で顔を隠すことを禁じた法律の一環だった。当時彼は、極右団体からの支持を受けるため、こうした禁止措置を取ったと非難された

ハフポストフランス版英訳を翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます

Close
ブルキニを着る女性たち
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
関連記事フランスで「ブルキニ」禁止が過熱 警官が水着を強制的に脱がす画像も

フランス南部でイスラム教徒用の水着「ブルキニ」禁止、これって性差別じゃないの?