宇多田ヒカル、6年ぶり映像公開 「とと姉ちゃん」主題歌MVは...

3月にアーティスト活動再開を発表後、近影は公開されているが、公式映像は本人監督/出演のMV「Goodbye Happiness」(2010年11月)以来、約6年ぶりとなる。
Gyao/宇多田ヒカル 「花束を君に」

宇多田ヒカル、6年ぶり映像公開 朝ドラ曲MVに全編出演

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルが、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』主題歌として毎朝流れる「花束を君に」のミュージックビデオ(MV)に全編にわたって出演したことが1日、わかった。3月にアーティスト活動再開を発表後、近影は公開されているが、公式映像は本人監督/出演のMV「Goodbye Happiness」(2010年11月)以来、約6年ぶりとなる。

「花束を君に」のMVは、『とと姉ちゃん』のオープニング映像を担当した切り絵作家・辻恵子氏が手がけたアニメーションバージョンを4月に公開。ドラマ人気とあいまって、配信は50万ダウンロードを突破するヒットとなったことから、同曲が収録される約8年半のオリジナルアルバム『Fantome』(9月28日発売)のリリースを前に、新たに宇多田本人が出演するMVを制作することが決まった。

監督を務めたのは、宇多田のヒット曲「Addicted To You」(99年)、「Wait&See ~リスク~」(00年)のMVやライブビデオを手がけてきた竹石渉氏。宇多田とは「Prisoner Of Love」(08年)のMV以来、8年ぶりのタッグとなる。

自身初の朝ドラ主題歌を担当するにあたって宇多田は「国民的な番組なので、意識的にいつにも増して間口を広げる作詞をしました。オフコースとかチューリップ、エルトン・ジョンの『タイニーダンサー』をイメージして軽やかな感じに“開いてる”曲を目指して」と説明する。そんな楽曲に込めた想いがストレートに伝わるようにと、MVは装飾を極力削ぎ落として撮影された。

歌詞にある「涙色」=「無色透明」という宇多田のイメージを表現するため、あえて色彩のない全編モノクロ作品に。関係者によると、スタッフとともに完成したMVを観た宇多田は感激していたという。

同MVは、公式サイトおよび動画サイト「GYAO!」で公開中。

【関連記事】

関連記事

JAPAN POP SINGER

宇多田ヒカル

注目記事