Huffpost Japan

櫻井智が引退発表 声優「るろ剣」巻町操役などで活躍

投稿日: 更新:
TOMO SAKURAI
櫻井智(櫻井 智デビュー25周年記念ライブ“ありがとう” [DVD]より) | コズミックレイ
印刷

アニメ「るろうに剣心」の巻町操役などで人気の声優、櫻井智さん(44)が9月1日、自身のサイトで引退を発表した。

櫻井さんは「ありがとう」と題したエントリーで、次のように記した。

昔は、喉がとても強く何時間歌っていてもこわれることはなく、更に元気になる声帯をもっていましたが、最近では、役者としての大事な声が、かなり出づらくなってきているのを実感しています。

時が流れているので、当然のことなのでしょうが、声優として演じていて私自身がそのような変化に耐えられず、そろそろ引退かなと。

ずっと考えていました。

神経質すぎると思われるかもしれませんが、私自身が許せないため、引退を決めました。

これは、自分自身で決めました。

皆様には、このような形でのご報告になってしまったことをお許し下さい。
 
ありがとう | 櫻井智オフィシャルホームページ「TOMOFULL」より 2016/09/01)

さらに櫻井さんは、30年に及ぶキャリアを支えてくれたファンや関係者らに向けて感謝の言葉を並べた。約3年前に立ち上げたサイトはこの日で更新を終了し、今後については「私もゆっくりこれからのことを暗中模索して次なるステップをしたいと思います」と記している。

櫻井さんは1987年に「レモンエンジェル」のメンバーとして芸能界デビュー。声優デビューは93年の「ドラゴンリーグ』で、94年にアニメ「マクロス7」のミレーヌ・ジーナス役でブレイク。「るろうに剣心」の巻町操役をはじめ、「銀魂」の日輪役など多数のアニメに出演し、洋画の吹き替えなどでも活躍している。


▼画像集が開きます▼

Close
アニメジャパン2014画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

関連記事「野原ひろし」代役は森川智之 「クレヨンしんちゃん」、藤原啓治は病気療養

のん(能年玲奈)がアニメ映画声優で主演「制作側がホントに欲した声」と監督