Huffpost Japan

「こち亀」連載終了へ 漫画家・秋本治氏「びっくりさせて申し訳ない」

投稿日: 更新:
印刷

akimoto
(写真はイメージ)漫画家の秋本治氏。2010年07月05日

漫画家の秋本治氏(63)が9月3日、1976年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載している「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)の連載終了を発表した。秋本氏は、神田明神(東京・千代田区)で「連載40周年記念完全描きおろし巨大絵巻物奉納式」に出席し、絵巻物を神宝として永年奉納した。スポニチなどが報じた。

秋本氏は、「びっくりさせて申し訳ない」「200巻で区切り」などと、連載終了の理由を以下のように説明した。

秋本氏は「びっくりさせて申し訳ない」。体調面での理由ではなく「終わっちゃうのは悲しいがおめでたいこと。200巻で区切り。この機会を逃すと中途半端になる。おめでたい時に終わるのが一番かな」。「このおめでたい日に自分の口で発表したかった」と語った。

こち亀 40年にわたる連載終了発表、秋本氏「びっくりさせ申し訳ない」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能より 2016/09/03 15:30)

■連載40年の「こち亀」

「こち亀」は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)において1976年より連載開始。主人公の警察官・両津勘吉や秋本麗子、中川圭一ら個性的なキャラクターが、東京・下町の亀有公園前派出所を舞台に繰り広げられるコミカルなストーリーだ。40年間に及ぶ週刊連載で一度も休載しておらず、コミックスの総発行部数は累計1億5650万部を超える(6月時点)。

▼画像集が開きます▼

Close
コスプレ美女120選
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡