Huffpost Japan

悠仁さまが10歳に 眞子さま、佳子さまとともに田んぼ作り【画像集】

投稿日: 更新:
印刷

hisahito
秋篠宮邸の水田で笑顔を見せられる悠仁さまと姉の眞子さま、佳子さま。悠仁さまは9月6日に10歳の誕生日を迎えられる=10日、東京・元赤坂(宮内庁提供)

秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまが9月6日、10歳の誕生日を迎えた。悠仁さまは皇位継承順位3位。現在、お茶の水女子大付属小4年で、1日から2学期が始まり元気に通学している。朝日新聞デジタルなどが報じた。

宮内庁によると、生き物が集まる環境をつくりたいと思い、秋篠宮さまの知人らに教えてもらいながら宮邸の庭に田んぼをつくり、ご夫妻や姉の眞子さま、佳子さまとともに稲作に取り組んでいる。田んぼにメダカやヤゴを放したりそばに小さい池を作ったりして、時間を見つけては観察や手入れをしている。

野菜作りにも夢中で、畑の設計図を書き、いつ、どこに、何を植えて収穫するか考えているという。収穫したジャガイモやトマト、インゲンなどはご一家の食卓にのぼることもある。
 
悠仁さま、10歳の誕生日 稲作や野菜づくりに夢中:朝日新聞デジタルより 2016/09/06 05:00)

悠仁さまは、冬はスキー、春は山登りなど、休日は遠出をすることもある。この夏は、ご夫妻と一緒に新潟県津南町を旅行し、豪雪地帯である同町の生活や文化、歴史を学び、縄文土器作りも体験した。


▼画像集が開きます▼

Close
悠仁さま10歳に
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド


Close
悠仁さま画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

関連記事悠仁さま、縄文土器を見学 秋篠宮ご夫妻と新潟訪問【画像集】

佳子さまがICU入学 初々しいスーツ姿で笑顔(画像集)