胸の上にゾウが乗ってる!? 心の病、漫画で表現すると...

これ、誰にでも起こりうることです。

5人に1人が、人生で1度は経験すると言われる心の病。

心の病を抱えるとどう感じるの? イラストレーターのジェマ・コレルさんが1コマ漫画で表現している。

1.

(Gemma Correll)

自分の中で、勢力争いが発生して大変。

2.

(Gemma Correll)

「とりあえず全部やらなきゃ!」「何をやってもうまくいかない」この繰り返し。

3.

(Gemma Correll)

傷だらけでもう動けない。だけど「どうしてもう少し頑張れないの?」と言われてしまう。

4.

(Gemma Correll)

とにかくいつも疲労がとれないんだ。

5.

(Gemma Correll)

大蛇に、ゆっくり生命力を奪われてる気がする…。

6.

(Gemma Correll)

自分だけ、他の人と同じようにできないよー。

7.

(Gemma Correll)

いつも不吉な生き物に取り付かれている感じだ。

8.

(Gemma Correll)

失ってしまった「普通の生活」を追い続ける。そんな毎日。

9.

(Gemma Correll)

見た目は大丈夫そうに見える。だけど水面下では必死に立ち泳ぎしています。

10.

(Gemma Correll)

胸の上にゾウが乗ってるような気持ち。

11.

(Gemma Correll)

やる気、行方不明中。探してます。

コレルさんは、NPO団体「メンタル・ヘルス・アメリカ」と協力して、不安障害やうつといった心の病を抱える人たちに話を聞き、この漫画を描いた。

心の病は誰にでも起こりうること。もっと広い理解を得られるように、もっとオープンに語り合える世の中になるように。そんな願いが漫画には込められている。

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼画像集が開きます▼

ディーピカー・パードゥコーン

心の病を抱えた経験のある有名人

画像集が見られない方はこちら