2016年、海外の住みやすい都市ベスト11(画像集)

私たちの次の故郷を探してみよう。

kanuman via Getty Images

シルバーウィークで旅行に出かけた人も多いのではないだろうか。旅で滞在するだけでなく、住んでみたい街に出会った人もいるかもしれない。ときにはリゾートではなく、仕事と旅行欲の両方をサポートしてくれる街に住み、働き、暮らしてみるのもいいだろう。

このレポートは、2016年の「海外居住者にとって優しいお気に入りの街」と、最近発表された3つの調査を組み合わせたものだ。3つの調査は、金融サービス「HSBC」が海外居住者の約2万7000人の回答者が、それぞれの国を仕事と家庭の両立のしやすさを評価したアンケートと、EUの統計局「ユーロスタット」による生活の質についての世論調査、 海外在住者のためのネットワーク「インターネーションズ」による新しい居住地に落ち着くことと友人を作ることの難易度に調べたアンケートの3つだ。

以下の画像集から、私たちの次の故郷を探してみよう。

▼画像集が開きます▼

11位 スペイン、バルセロナ

2016年、海外で住みやすい都市ベスト11


【※】スライドショーが表示されない場合はこちらへ。

ハフポストUS版に掲載されたものを翻訳・編集しました。