「昼顔」ブーム再び? 人気ドラマが映画化 上戸彩・斎藤工【コメント全文】

「読み終わって台本を閉じたあとにすごく胸が苦しくなって、涙が出てきちゃいました」(主演の上戸彩さん)
©2017 フジテレビジョン 東宝

不倫の愛を描いて2014年に放送されたフジテレビ系人気ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」が映画化されることが発表された。ドラマ版と同じく、主人公の紗和を上戸彩さん、不倫相手役の北野を斎藤工さんが演じる。

「昼顔」は2014年の流行語大賞にもノミネートされた。ドラマ版では、お互いに配偶者がありながら不倫関係に陥った2人が泥沼の示談を経て別れる結末を迎えている。

映画版は、その3年後の物語で、海辺の町で慎ましく一人で暮らす紗和が、講演のため町を訪れた北野に会いに行ってしまい、3年前に交わした愛が忘れられず二人は逢瀬を重ねていくというものだという。

上戸彩さんにとっては、この映画が出産を経て本格的な女優復帰作となる。

監督と脚本も、ドラマ版と同じ西谷弘監督と井上由美子さん。公開は2017年初夏の予定。

■出演者のコメント

上戸彩(主演)

ドラマで最後に工くん演じる北野先生を感じたのは、校内放送での北野先生の告白を学校の外で聞いて泣いているという結構衝撃的なお別れのシーンだったのですが、クランクインが、ある場所の扉を開けて入ろうとしたときに北野先生の声だけが聞こえるというシーンで。もうそれだけでドラマとリンクして泣きそうになってしまいました。その後はもうスイッチが入ってしまって、終始泣くのを我慢していました。

ドラマの頃は多くの方々が観てくださって反響が大きくて、それとともにとてもやりがいを感じていました。こうして二年経って、改めて映画化することが本当にありがたいと思っています。

台本が上がってきたときは、一視聴者として、さらに紗和の気持ちでも読んだのですが、読み終わって台本を閉じたあとにすごく胸が苦しくなって、涙が出てきちゃいました。今は感情移入しながら台詞を覚えていますが、どのシーンでも泣きそうになっています。

この「昼顔」は私の中でも新境地を開けた作品だと思いますし、映画「昼顔」ではもうひと踏ん張りして、皆さんにもう一歩新しい「上戸彩」を見ていただけるように、そしてまわりの方々に代表作として認めていただけるように頑張っていきたいなと思います。

斎藤工

私はこの「昼顔」という作品に出会ったことで色んな変化がありました。それぐらい、私にとってはターニングポイントになった大事な作品ですし、「昼顔」で北野先生という一つのカラーをいただき、気付くと自分の中で基準の一つになっていて、そこから他の表現を模索していることがあります。

ドラマの方は色々なとらえ方ができる終わり方だったのですが、映画の台本を読んで、ラストについてはその衝撃をいまだに受け止めきれずにいます。2年前のドラマからこの期間を空けるという意味が、きちんと台本に落とし込まれていたのが素晴らしいと思いました。

ドラマを観ていない方でも楽しめる内容になっているというのがこの映画の強さでもあると思います。映画祭などで出会った海外の方からもいまだに「昼顔」のことを言われたりするんです。なのでこの「昼顔」が映画としてまた海を渡ってほしいと思います。体の芯に響くような作品なので、これを是非劇場で受け止めていただきたいなと。まだ公開は先ですが、我々日々魂を込めますので、映画「昼顔」よろしくお願いいたします。

映画ポスター

関連記事

年間大賞「爆買い」

2015新語・流行語大賞トップテン

注目記事