小林麻央さん、手術を受けたことを告白「これからが闘いです」

「病院の先生方の勇断により、先日、手術を受けることができました」と報告した。
時事通信社

小林麻央、手術を受けていた「奇跡はまだ先にあると信じて」

歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)の妻で進行性乳がんを公表しているフリーアナウンサーの小林麻央(34)が1日、自身のブログを更新し、「病院の先生方の勇断により、先日、手術を受けることができました」と報告した。

続けて「私の場合、根治手術ではなく、局所コントロール、QOL(注:クオリティ・オブ・ライフ)のための手術です」と生活の質を維持するための手術であったと説明。「一時は、胸や脇の状況が深刻になってしまったため、手術さえも選択にありませんでした」と告白した。

手術をしても「肺や骨に癌は残っており、痛みもあるので、これからが闘いです。なので、心からの喜びとまではいきません」としながらも「先生方が大きな手術にチャレンジして下さったことは、大いに大いに喜んで、心からの感謝をしています」と医師に感謝。「まわりの皆は、ここまでこられたことが奇跡だと言ってくれますが、奇跡をここでは使いたくないです。奇跡はまだ先にあると信じています」と前向きな胸中を明かした。

【関連記事】

注目記事