猫ってやっぱり変。理解できない行動をまとめてみたら......(漫画)

そろそろ猫好きは認めた方がいいのかもしれない。猫はとてもおかしな生き物だということを。

夜中に家を駆け回ったり、嬉々として箱に入りこんだり……。

もしあなたが猫を飼っていたら、変わった行動には慣れっこかもしれない。飼い主には「かわいい!」と思える振舞いも、飼っていない人にとっては理解できない行動だ。

そんな猫の奇妙な行動を、イラストレーターのダリアさん漫画で描いている。彼女が描く猫のモデルは、自身の愛猫ディタ。ディタの奇妙な行動に、ダリアさんは毎日振り回されているようだ。

留守中、飼い主に早く帰ってきてほしいと願い待ち続けていると違い、猫の生活は気ままそのもの。そろそろ猫好きは認めた方がいいのかもしれない。猫はとてもおかしな生き物だということを(そしてそれが彼らを愛する理由だと)。

1. 好きな水は?

(CATSU THE CAT)

(左上)水道から直接飲む=美味しい

(右上)花瓶の水を飲む=美味しい

(左下)人間が飲もうとしている水を飲む=美味しい

(右下)自分のお皿につがれた水=美味しくない

2. 爪を切る

(CATSU THE CAT)

(左上)「そろそろ爪を切った方がいいね」

(右上)ミャオミャオミャオ!(抗議)

(左下)ミャオーーーーーー!(嫌だ!)

(右下)「まだ切り始めてもいないのに……」

3. 夜の行動

(CATSU THE CAT)

(左上)午後11時:一緒にぐっすり寝る

(右上)午前3時:突然目覚める

(左下)午前5時:パーティーだ!

(右下)午前7時:また一緒にぐっすり寝る

4. 一日の行動

(CATSU THE CAT)

(左上)床

(右上)飼い主の椅子

(左下)ソファ

(右下)壁

1日中、日が当たる場所を移動する

5. ソファで読書すると

(CATSU THE CAT)

(左上)「ソファで読書するの好き。だけどそろそろ仕事しなきゃ」

(右上)「ちょっと!立ち上がろうとしてたんだけれど。ここで寝ないで」

(左下)「わかったわかった。お昼寝してる間、待って上げる」

(右下)こんな姿になるまで、動いてくれない……。

6. 姿勢で、猫がどれだけあなたを信頼しているかがわかる

(CATSU THE CAT)

1. 背筋を伸ばして座っている:「あなたのことは信用してません」

2. 姿勢を低くして座っている:「しばらくはここでゆっくりしてもいいかも」

3. 足を丸めて座っている「もう少しここにいてもいいかな。だけどいつ去ってもいい準備はしておこう」

4. 前足を伸ばしている:「なんだかんだ言ったけど、ここ好きかも」

5. 全部の足を伸ばしている:「あなた悪い人じゃないみたいね」

6. お腹をみせ、背中を丸めてこちらをじっと見る:「あなたのこと好きかも(でも動いたら逃げるからね)」

7. お腹をみせて寝る:「私の飼い主になりたい?」

7. 夜中に天井を見つめる

(CATSU THE CAT)

(左上)「おやすみディタ」

(右上)「どうしたの?誰もいないよ」

(左下)「ほら、何も怖いものはないでしょ?」

(右下)「ない…よね…?」

8. 猫のオリンピックがあったら

(CATSU THE CAT)

(左上)毛が抜ける早さを競う競技

(右上)箱に入る競技

(左下)午前3時の体操

(右下)トイレの砂飛ばし

9. 枕

(CATSU THE CAT)

(左)午後5時は人間のもの

(右)朝7時半は猫のもの

10. うちの猫が教える、人間を世話するための4つのステップ

(CATSU THE CAT)

(左上)顔をなめてシャワーをしてあげる

(右上)爪で針治療

(左下)料理をとって、ダイエットの手伝い

(右下)朝早く起こして、適切な睡眠時間を保つ

11. どこでもついてくる

(CATSU THE CAT)

(左上)料理中も

(右上)音楽を聞いているときも

(左下)歩いてるときも

(右下)お風呂のときも「あなたがもし人間だったら、ちょっと気味が悪い人だよ」

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

【関連記事】

▼箱に入ろうと試みる猫たち(画像集)▼


※画像集が表示されない場合は→こちら

関連記事