Huffpost Japan

イヴァンカ・トランプさんも安倍首相との会談に同席 「政治の私物化」と指摘も

投稿日: 更新:
IVANKATRUMP
トランプ次期米大統領の長女イバンカ氏夫妻と話す安倍晋三首相(左から2人目)=17日午後4時53分、米ニューヨーク | 内閣広報室提供
印刷

会談にイバンカ氏「政治の私物化」 米でトランプ氏批判

 トランプ次期米大統領が17日にニューヨークで安倍晋三首相と会談した際、長女イバンカ氏(35)らを同席させたことに「政治の私物化」との批判が出ている。国内外でホテルや不動産業を手がけてきたトランプ氏は当選後も「トランプ・ファミリー」を重用しており、政治とビジネスの境界が問題になっている。

 イバンカ氏は、ファミリーの中核企業「トランプ・オーガニゼーション」の幹部で、同社ホームページによると、不動産事業の利益を拡大する責任者を務めるほか、世界各地に展開するホテル事業にも関わる。

 会談は「非公式」とされ、報道陣に非公開だったが、後に公表された写真でイバンカ氏の同席が判明した。ニューヨーク・タイムズ紙は「(政治とビジネスの)利害対立の可能性」と指摘。米フォーチュン誌はイバンカ氏に国家の機密情報にアクセスする権限がない点も問題視している。

(朝日新聞デジタル 2016年11月19日 21時06分)
関連ニュース
asahi shimbun logo
(朝日新聞社提供)

ハフィントンポストの人気記事

Close
イヴァンカ・トランプさん
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

訂正箇所を連絡