Huffpost Japan

「WELQ」全記事を非公開に 批判続出していたDeNAの健康・美容サイト

投稿日: 更新:
印刷

運営内容の見直しを発表していた健康・美容サイトの「WELQ」が、11月29日夜、掲載していた全ての記事を非公開にした。DeNAの公式サイトや「WELQ」トップページ上で発表された。

同社では「医学的知見を有した専門家による監修がなされていない記事が公開されていた」として、医学的根拠に基づく監修が必要な記事に関しては、医師や薬剤師などの専門家による監修をした上で、WELQ編集部名義で記事を掲載する方針を示した。

医療情報以外の記事に関しては、WELQ編集部にて記事の品質を確認したうえで再公開するかどうか判断するという。

welq
WELQのトップページ

「WELQ」は2015年10月に開設されたキュレーションサイト。健康や美容に関する情報を記載し、掲載していた記事の多くが検索エンジンで上位に表示されていた。医療や薬品など、健康に関わる重要な情報を扱っている一方で、「記事の執筆者が匿名かつ医療の専門知識がないのでは?」という指摘が医療関係者から相次いでいた。

DeNAは11月25日、運営内容の見直しを発表し、医師や薬剤師などの専門家らに監修を依頼する方針に転換したが、記事の大半はそのまま掲載していた。

DeNAは、医学的知見をふまえた監修体制を整えた上で、WELQ編集部名義で記事を公開していくとサイト上に記載している。