NEWS

ワニがマナティに乗っかっている? おいおい、食われないの?(画像)

2016年12月16日 19時30分 JST | 更新 2016年12月16日 19時30分 JST

まず、誤解を解いておこう。人間がマナティの上に乗るのはよくない。絶対にしてはいけない(詳しい理由はこちら)。

一方、ワニがマナティに乗ってるように見える写真はとても素敵だ。

Alligator swimming atop manatee entering Blue Spring State Park.

By Dana Menk

Posted by MyFWC on Wednesday, 30 November 2016

ワニがマナティの上を泳いで、ブルースプリング州立公園に入っていく様子

この写真はフロリダ州で撮影され、急速に拡散した。運悪く(いや、運良く…かどうかは見る人によって違ってくるが)、ワニがマナティに乗っているように見えて実はちょっと違う。

この写真をFacebookに投稿したフロリダ州魚類野生生物保護委員会は「実際には、ワニがちょうどマナティーの上を泳いでいる写真です」と説明した。

マナティ保護のための非営利団体「セーブ・ザ・マナティ・クラブ」によると、ワニがマナティを食べるということはなく、ほとんどの場合お互いを無視するという。

フロリダ州魚類野生生物保護委員会は、この写真を11月30日に投稿した。どういうわけか、ここ数日になって初めてネット上で広がり始めた。

この写真を撮影したジャクソンビル在住のダナ・メンクさんは13日、動物ニュースサイト「TheDodo」に対し、「全く縁のなさそうな2頭が100フィートほどペアになって泳いだのではないか」と語った。

「マナティがカヤックとかボートなどに背中をこすりつけているのを見たことがあります。たぶん背中をかいてもらっていたんじゃないでしょうか」

ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます

世界の「変な生き物」30選

(スライドショーが見られない方はこちらへ)

関連記事 レタス、マナティの最高の姿をとらえる【画像】