反トランプデモ、南極大陸まで広がる「ペンギンも行進しています」

7大陸すべてから支持を受け、600以上の「姉妹デモ」が行われたという。

ドナルド・トランプ大統領就任式の翌日、アメリカの首都ワシントンD.C.に50万人の女性たちがトランプ大統領に抗議するデモ「ウィメンズ・マーチ」のために集結した。また、アメリカ各地では約370カ所のデモ「シスターマーチ」が起こった。

アメリカの抗議デモに呼応して、世界各地で連帯を示すために抗議デモが行われた。日本の首都東京、レバノンの首都ベイルート、アルゼンチンの首都ブエノスアイレス、南アフリカの首都ケープタウン、オーストラリアの首都キャンベラ、そして……南極大陸まで。

世界中で抗議デモが開催された。

「ウィメンズ・マーチ・オン・ワシントン」運営団体の報告によると、同団体は7大陸すべてから支持を受け、600以上の「姉妹デモ」が行われたという。

平等を求め、トランプ政権の到来に抗議する活動家ら数十万人が、アメリカの首都ワシントンD.C.を埋め尽くした。デモの運営団体によると、ワシントンD.C.で開催されたこのイベントは当初の予想の2倍に当たる50万人もの人々を動員した。

南極大陸でリンダ・ズナスさん(42)が企画したデモは、通りを埋め尽くしたり街の広場をいっぱいにすることはなかったが、おそらくこの日行われたデモの中で唯一、ペンギンをあしらったプラカードを掲げて行進した。データ分析とマーケットリサーチの専門家であるズナスさんはインディペンデント紙の取材に対し、30人ほどの団体が南極大陸での姉妹デモを企画したと話した。この団体が使用した看板の一つには、「ペンギンは平和の味方」と書いてあったと報じられた。

南極大陸で抗議活動を行ったのは彼らだけだろうが、その他の6つの大陸からもたくさんの支援の声が届いた。

南極大陸

南極大陸 パラダイス・ベイ

デモ出発前の1枚! #womensMarchAntarctica

「ウイメンズマーチ南極大陸」私たちは平和のためにツイートします

木曜日にあったウイメンズマーチ南極大陸(今朝パラダイス・ベイで行進した時の動画から切り出した静止画)の動画

アフリカ

ガーナ・アッカ

ガーナの首都、アクラにあるアメリカ大使館前では今日、女性たちがドナルド・トランプ大統領に対する抗議デモを行っている。

南アフリカ・ケープタウン

たくさんの強い気持ちが集まっています。ここケープタウンも、活動に連帯しています。

いつもと違う土曜の朝。ケープタウンのシスターマーチに来てるよ。

ナイジェリア・ジョス

女性のデモ行進 in ジョス

アジア

日本・東京

動画:東京での「姉妹版」ウィメンズ・マーチ(女性のデモ行進) に駆けつけ、女性の人権擁護を要求する人々

韓国・ソウル

初めにステッカーもらってTwitterしながら付いていったら見失って…行進に参加したのはほとんど後半になってからだけど感無量😂

タイ・バンコク

私たちは連帯しています

#デリー の路上で抗議する人たち

中東

レバノン・ベイルート

ワシントンのウイメンズ・マーチを支持する連帯行動の日 #ベイルート

オーストラリア

シドニー

#シドニー の #WomensMarch はかなりの規模だった!

メルボルン

4000人以上がウイメンズマーチ・メルボルンに参加してくれました。メルボルン、ありがとう!愛は憎しみに勝る

キャンベラ

キャンベラのウイメンズマーチ

ヨーロッパ

スペイン・バルセロナ

トランプ大統領と、帝国主義に反対するバルセロナのウイメンズマーチ

ベルギー・ブリュッセル

希望はこんなかたちをしてる。ウイメンズマーチ x ブリュッセル

アイスランド・レイキャビク

アイスランド、レイキャビクのウイメンズマーチ -みんなの権利を擁護するのが、正しいから❤️

フィンランド・ヘルシンキ

ヘルシンキのウイメンズマーチ、規模は小さいけれど強い意志のこもったデモです。世界中でデモ行進が行われています。是非参加を!

フランス・パリ

パリにいます。ウイメンズマーチに参加できてとても誇らしいです。この国際的ムーブメントは、みんなに力を与える、重要な運動です。

イギリス・ロンドン

At the rally for the women's march in London

Posted by Huffington Post UK on Saturday, 21 January 2017

北米

カナダ・ハリファックス

ハリファックスにいる大勢のデモ参加者が、オレンジ色の彼に親指を下げている。

カナダ・オタワ

#オタワ これが必要だよ!!!!アメリカ大使館の外、あるいはピースタワーの下に集まって、私たちの連帯を示そう!

メキシコ・オアハカ

オアハカからワシントンD.Cへ

そしてもちろん、アメリカ合衆国の各地でも。

南米

アルゼンチン・ブエノスアイレス

女性の権利は人権です!

チリ・サンティアゴ

サンティアゴのウイメンズウォーク

世界各地でのウイメンズウォークの様子をもっと見てみよう。

Women's March Los Angeles

ウィメンズマーチに参加した著名人

(スライドショーが見られない方はこちらへ)

ハフィントンポストUS版より翻訳・加筆しました。

注目記事