NEWS

名古屋市後援イベントでストリップ 市教委が認める「信じがたいことです」【UPDATE】

2017年01月26日 22時26分 JST | 更新 2017年01月30日 16時44分 JST
youtube/Esa_Tube

名古屋市などが後援した2015年の環境啓発イベント「アースデイ」の中で、ストリップショーが屋外の簡易テントで行われていたのではないかとネット上が騒然となっている。

朝日新聞デジタルによると、アースデイは、市民団体などによる実行委員会が市中心部の公園で、毎年春に開催。ストリップショーは、2015年5月に行われたと伝えている。

その時の様子を写したと見られる映像が、インターネット上に投稿されている。「地球秘宝館」という名前が書かれたテントの中で、女性がダンスに合わせて踊りながら、浴衣を脱いで肌を露出していった。女性は胸など体の一部を布で隠していたが、下着姿になり、上半身はほぼ裸だった。縄で体を縛るパフォーマンスも行なっていた。

「アースデイ」のイベントは、市が後援する「アースデイ名古屋」と、「アースデイあいちLOVE&ビンボー」の2つある。それぞれ別のイベントだが、同じ日に同じ会場で行われ、事務局も共同で行なっており、実体は1つのイベントとして機能している。

ハフィントンポストは1月27日、名古屋市環境局に話を聞いた。

--名古屋市が後援するイベントで、ストリップが行われていたのではないかと話題になっています

事実ではありません。環境啓発イベントには「アースデイ名古屋」と「アースデイあいちLOVE&ビンボー」という2種類あり、2つとも同じ日に同じ会場で行われています。市が後援しているのは「アースデイ名古屋」だけで、ストリップが行われていた「LOVE&ビンボー」は後援していません。

--「LOVE&ビンボー」は市とは無関係ということですか

「アースデイ名古屋」と同時に行われていることは承知していましたが、後援をしていないので具体的な内容は知りませんでした。ストリップについてはたまたま同じ日に会場の一角で起きてしまったことです。

--市が後援するイベントのすぐ隣で、ストリップが行われていたことをどう受け止めますか

「アースデイ名古屋」は子供も参加するイベントなので、よくないことが行われていたと思っています。現在主催者側に説明を求めています。

--今後はどのように対応するのですか

確認できる範囲で2011年から「アースデイ名古屋」を後援をしてきましたが、取りやめる方針です。

一方、イベントの主催者側はこう答えている。

--「アースデイ名古屋」と「LOVE&ビンボー」は別物なのでしょうか

以前は別々に活動していましたが、同じ環境啓発イベントなので、2012年から同じ会場で行うようになりました。

--市は後援していないのでしょうか

後援をもらっているのは「アースデイ名古屋」だけです。市側には「会場の一角を色々な団体に貸し出し、企画を行なってもらう」とは伝えていますが、「LOVE&ビンボー」や個別の出店については申請していません。

--なぜストリップを認めたのでしょうか

ストリップは開始直前に本人から報告があり、ほぼゲリラ的に行われました。途中で取りやめるのも申し訳なく、そのまま続けさせました。2015年以降はストリップ行為は行われていません。

--イベントでストリップが行われたことをどう受け止めていますか

事前の報告がなかったとはいえ、主催者としてはよいことではなく、こうしたことが起きたのは遺憾です。

【UPDATE 2017/1/30 16:00】

当初の原稿では、名古屋市環境局とイベント主催者側へのインタビュー内容を掲載したが、30日に市側から発言の訂正があったことなどから、市教育委員会に再取材した。

--「アースデイ」は市が後援しているのですか

「アースデイ名古屋」は市環境局が、「アースデイあいちLOVE&ビンボー」は市教育委員会がそれぞれ後援しています。市教委は2008年から後援しています。

--動画にあったように、実際にストリップがあったのでしょうか

具体的な場所や時間は分かりませんが、環境局から主催者側が「(アースデイあいちで)ストリップのような行為があった」と説明していると聞いており、事実であると認識しています。市教委として主催者側と連絡が取れず、詳細は分かりません。

--後援イベントでストリップ行為があったことはどう考えますか

信じがたいことです。投稿された動画をみると、子ども連れが見ることができる場所で起きています。日中にそうした行為があるのは許されることではなく、遺憾に思います。

--なぜ起きてしまったのでしょうか

2015年のタイムスケジュールを見ると、問題となっている「秘宝館」のテントでは、出演者の名前しか記載されていません。「アースデイあいち」は、フリーマーケットや作品の発表・展示をするイベントと聞いていたので、見抜くことができませんでした。

--今後はどのように対応するのでしょうか

今年も開催するのかは把握していませんが、もし後援申請があっても受け付けないことにしています。後援申請時に、詳細な資料の提出を求めることも必要になってくると思います。

--どのようにして発覚したのでしょうか

市民の方から先週、「『アースデイあいち』の会場でストリップ行為があったような動画がインターネット上に投稿されている。市教委が後援しているイベントで、そのようなことを認めているのか」と指摘があり、事態を把握しました。


■関連画像集「J2降格となった名古屋」

J2降格となった名古屋


【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら