NEWS

鳥がヒューストンの空を覆い尽くす......そう、あの映画のようだ(動画)

2017年01月28日 16時43分 JST

漠然とした不安を呼び起こす動画……これは嵐に見舞われていたヒューストンの空が突然、数百もの黒い鳥に覆われた瞬間だ。

この映像は1月16日ごろ、テキサス州ヒューストンで、走行中の車から撮影されたものだ。

どうしてもアルフレッド・ヒッチコック監督のホラー映画「鳥」と比べたくなるが、なぜこのような現象が起こったのか説明できる人はまだいない。単に鳥の群れが私たちを脅かすために舞い降りてきたという説はある。

鳥の大群がヒューストンの空を覆い尽くす

大きな群れが時計回りに飛ぶ行動は「マーマレーション」と呼ばれ、一般にムクドリに見られる行動だ。

しかし今回の鳥はムクドリかどうかわかっていない上に、あらゆる方向から群がってきているように見える。

アルフレッド・ヒッチコックの映画「鳥」は、恐るべき鳥の大群に襲われたカリフォルニア州ボデガ湾が舞台となっている。

UNIVERSAL

ハフィントンポストUK版より翻訳・加筆しました。


2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png


▼画像集が開きます

なんかゾワゾワする鳥の群れ

(スライドショーが見られない方はこちらへ)

まるでスイミー。ムクドリの群れが「巨大な鳥」に