金正男氏のFacebookアカウントか? 好きな音楽は「五木ひろし」と投稿

全体公開になっている部分に金正男氏に容貌が似た男性の写真が多数アップロードされている。

北朝鮮の故金正日(キムジョンイル)総書記の長男で、マレーシアで2月13日に殺害された金正男(キムジョンナム)氏のものとみられるFacebookアカウントが発見され、話題になっている。

アカウント名は「Kim Chol」となっており、全体公開で金正男氏に容貌が似た男性の写真が多数アップロードされている。朝鮮日報日本語版が掲載した聯合ニュースの記事では「金正男氏が使用していたとみられる」として報じられている。

一方で、NKNewsは「金氏のオンラインの活動に詳しい人物の話」として、本人のものであると断定している。

アカウントのプロフィールには、リスの写真が使われているが、その表情はどことなく正男氏に似ている気もする。

マカオ在住で、出身校は「ジュネーヴ・インターナショナル・スクール」となっており、好きな音楽を表示させる欄には「五木ひろし」の名前も。145人(2月16日午前10時半時点)と友達になっており、その中には日本人の名前も含まれている。

全体公開になっている投稿では、2010年に投稿された自身のものとみられる写真に「Nice Place!」とコメント。フランス語で友達らしき人とやり取りしている様子も伺える。

また、2015年11月には、パリ同時多発テロ事件の犠牲者を悼む目的で、プロフィール写真にフランス国旗を被せるFacebookの特別な仕様も利用している。

▼画像集が開きます▼

金正男氏

関連記事

注目記事