「この世界の片隅に」最終完成前のバージョンが上映されていた...客指摘で発覚

配給元の手違いのため、約1カ月半にわたってアニメ映画「この世界の片隅に」(片渕須直監督)の最終完成前バージョンを上映していた映画館があった。
こうの史代・双葉社 「この世界の片隅に」製作委員会

「この世界の片隅に」あれ、完成版と違う…客指摘で発覚

ヒット中のアニメ映画「この世界の片隅に」(片渕須直監督)を上映している青森市の映画館で、配給元の手違いのため、約1カ月半にわたって最終完成前のバージョンが上映されていたことがわかった。完成版との違いは背景の一部や色合いの違いなど。別の映画館などで9回鑑賞したファンが気付いたという。

最終完成前のバージョンは、青森市古川1丁目の映画館「シネマディクト」で、昨年12月30日から今年2月14日まで上映されていた。配給元の東京テアトルによると、ストーリーはほとんど変わらないが、完成版の背景に描かれている鳥や花の絵がなかったり、エンドロールに流れる絵の数が異なっていたりした。

昨年12月17日の上映開始後、音声の不具合があったため、スペアに交換したつもりだったが、それが最終完成前のバージョンだった。9回鑑賞したというファンが別の映画館との違いを見つけ、ツイッター上で片渕監督に「違うバージョンもあるのはなぜですか」と質問して発覚。最終完成前バージョンが配られたのは全国で同館だけという。

東京テアトルは17日に公式ホームページ上で事情を説明し、「今後二度とないよう細心の注意をはらってまいります」と陳謝した。

同映画館で最終完成前バージョンを鑑賞した人は、上映終了の3月17日までに同館の窓口で申し出れば、無料で鑑賞できる。半券があれば、3月末まで配給元が返金に応じるという。返金の問い合わせは東京テアトル(03・3355・1013)へ。(山本知佳)

(朝日新聞デジタル 2017年02月19日 20時48分)

関連ニュース
(朝日新聞社提供)

【関連記事】

主演声優・のんさんインタビュー「やっぱり現場って楽しいな」

関連記事

映画この世界の片隅に完成披露試写会

映画この世界の片隅に完成披露試写会

注目記事