「水戸黄門」武田鉄矢で6年ぶり復活 御老公御一行が旅をする舞台は...?

テレビ時代劇「水戸黄門」が、武田鉄矢の主演で復活することになった。
BS-TBS

テレビ時代劇「水戸黄門」が10月、武田鉄矢(67)の主演でBS-TBSのレギュラー放送として復活することになった。同局が3月14日に発表した

同番組は長年TBSが放送してきたが2011年に放送終了となっており、今回は6年ぶりの復活となる。

スポニチによると、制作側は武田の起用について「飾らない親しみやすさ、また理を諭す姿が、人情味あふれる庶民的な黄門様のイメージに重なった」と説明。「水戸黄門とともにTBSを支えた国民的ドラマ『3年B組金八先生』の金八先生役で、親しみやすさは日本中に浸透。まさに適役と言える」と報じている。

今作は黄門様一行が青森・八戸を目指す物語となり、舞台の中心は東北の太平洋沿岸部という。

ご老公を演じる武田鉄矢は「いつでもどこでも庶民の味方であって親しみやすい、水戸光圀でありたいと思っています。世直しの旅をしながら、好奇心旺盛で少々泥くさいぐらい人間味あふれる黄門さまですね。今回の旅は、東日本大震災で多くの被害を受けた東北の太平洋沿岸部を中心に、青森・八戸を目指します。震災で被害をこうむった伝統芸能や工芸品、そして郷土料理などを積極的に取り上げることで、微力ながらも復興のお手伝いになればと思っております。『水戸黄門』をご覧になった方が、『明日もがんばろう!』と、感じられるような番組を目指して、一生懸命演じます」とコメントした

助さん、格さんら共演者に関しては現在キャスティングを進めている。

BS-TBSは復活に先駆け、4月3日から毎週月〜金曜の午後6時枠で、歴代の水戸黄門シリーズを再放送する。

▼画像集が開きます▼

「水戸黄門」クランクアップ・記念撮影する出演者

テレビ『水戸黄門』の出演者ら

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

注目記事