【森友学園】籠池理事長「わけのわからんことが起こっている」 証人喚問後に記者会見(生中継)

投稿日: 更新:
YASUNORI KAGOIKE
記者会見する籠池泰典氏==東京・有楽町の日本外国特派員協会  撮影日:2017年03月23日 | Rio Hamada / The Huffington post
印刷

学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長の記者会見が3月23日午後6時すぎから、東京・有楽町の日本外国特派員協会で開かれた。

森友学園・籠池理事長の会見を生中継します。

記事はこちら⇒
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/kagoike-fccj_n_15556322.html

ハフィントンポストさんの投稿 2017年3月23日



籠池理事長はこの日に開かれた参院・衆院の証人喚問に出席。取得した国有地に開校を予定していた小学校をめぐり、「安倍昭恵夫人から、『安倍晋三からです』と100万円を受け取った」「財務省の佐川理財局長の命として、部下の島田さんが『10日間身を隠せ』と言われたと顧問弁護士から伝えられた」などと述べた。

また、大阪府の松井知事について「はしごを外されたと思ってます」などと発言。自民党の鴻池祥肇参院議員についても「ぜひとも麻生財務大臣に伝えてほしい」と、鴻池氏に口利きを依頼したことなどを証言した。

ハフィントンポストでは記者会見の模様をFacebookライブ及びテキストで中継する。

今日 18時04分 JST

記者会見がまもなく始まる見込みです。18時から予定していた記者会見ですが、やや開始が遅れているようです。

この記事をシェア:: tumblr
今日 18時18分 JST

外国特派員協会のスタッフから「まもなく開始します」とアナウンス

この記事をシェア:: tumblr
今日 18時21分 JST

拍手の中、籠池理事長が登場。会見が始まりました。

この記事をシェア:: tumblr
今日 18時25分 JST

司会:籠池氏は、2015年9月に安倍昭恵氏が塚本幼稚園を訪れた際に、百万円入りの封筒を渡されたと証言しました。菅官房長官はこの事実を否定しました。

この記事をシェア:: tumblr
今日 18時25分 JST
この記事をシェア:: tumblr
今日 18時25分 JST

司会:配付資料を一つに絞ります。個人情報が入っていたためです。

この記事をシェア:: tumblr
今日 18時30分 JST
籠池氏の冒頭あいさつ

籠池氏:皆さん、こんばんは。衆参両院の聴聞会に出てきました。与野党の政治家さんから質問を受けてなるべく誠実に答えました。私自身の不確かさから、あそこはどうだったかな?という部分が多少あります。

この事柄が2月8日に勃発して、それから一月半くらいたっています。大阪の片田舎の豊中の小学校の事柄が、全国のマスコミが追いかける事件になってしまった。このことは、今の日本人の大多数が思っておりますところの閉塞感、窮屈さがあるんですが、私が今からお話しようとすることは、窮屈さんの根源がここにあるのではと思っています。

日本語でいうと「わけのわからんことが起こっている」ということです。では国会での陳述を述べて行きます。(以下、国会での冒頭陳述を読み上げる)

この記事をシェア:: tumblr

「わけの分からない力が動いていて、物事が進み、なくなっていっていると思う。それを究明してほしい。若い人が引きこもりにならないように。以上であります」

この記事をシェア:: tumblr

「安倍晋三記念小学院と書かれた振込用紙はH26年で使用を止めている。事務方のしていることを全部知っているわけではない。当初、大量に配布したものが出回っていたら、私はわかりません」

この記事をシェア:: tumblr

【森友学園】籠池氏が安倍昭恵夫人側から受け取ったFAX全文を公表 「財務省に多少の動きを」に自民議員は「疑念」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/23/moritomo-gakuen_n_15558714.html

代理人「こちらは経済産業省から出向していた谷氏から送られてきたFAXになります」

籠池氏「このことで、大きく物事が進み始めたんだろうと私は思っております。その重要なポイントになるFAXだと思います」

この記事をシェア:: tumblr
今日 18時58分 JST

司会:質疑応答の時間に入ります。19時までの予定でしたが、30分ほど延長します。

この記事をシェア:: tumblr

Q:あなたの言うことが事実であれば、安倍首相と首相夫人は嘘をついてるはずだが、安倍首相は辞任した方がいいと思いますか? また国有地売買に関して国会質問で答えた「神風が吹いた」という発言について教えてください。

A:まず2点目ですが、すごく瞬間風速が速い神風が吹きました。そのあとで、同じくらいのスピード感で逆風が吹いております。よい方向の風になるのか悪い方向になるのか私には分かりません。

それと第1点目の方ですが、これが私の言った通りであればそうなるんですが、嘘はいけないと思います。でも、本来は安倍首相は私は好きなんです。立派に職責を務めていただきたいという思いはあります。しかし、風がどこに吹くのかは分かりません。神のみぞ知るということです。

Q:やめなくていい?

A:大変その質問は胸が痛い。ご自身が判断することだと思います。

この記事をシェア:: tumblr

籠池氏:私の方は、私一人ではない。100万円いただいたということは、職員にもすぐに伝えている。嘘を言うわけではない。

この記事をシェア:: tumblr

籠池氏:私が告発されるということは考えていない。すごく安い金額で国有地を購入したということだが、あの土地の土の下にはまだ生活ゴミがある。それを取っていかないといけない。きれいな土があって、その土を入れ替えて、まだここらへんに悪い土があるのを自分のお金で取って入れ替えないといけないという作業がある。決して、7〜8億円安くしてもらったという感覚は私にはない。ゴミを取り除く費用が同じぐらいかかる。全てを取り除いていないので、得をしたように思われているだけだと思います。しかも値段を決めたのは私ではなく、国側。

この記事をシェア:: tumblr

Q:塚本幼稚園の教育方針について聞きたい。「日本を悪者として扱う中国や韓国が心を改め、嘘をつかないようにお願いします」と園児の選手宣誓がありました。このような選手宣誓は正しかったのでしょうか。園児にどのような教育をしていたのか教えてください。

A:運動会で(園児が)申し上げたことは、尖閣諸島に中国船が入ったことを示しています。韓国が竹島を実効支配している問題や、慰安婦像の問題も触れていますが、日本人が歴史上そんなに悪いことをしてきたのかということを示しています。日本人は性善説で動いてますので「全く悪い」ということは考えられないとお思います。

しかも、次の日本を担っていく子供たちには本当の歴史を教えていかなくてはいけない。日本の歴史教科書は本当の歴史を教えていない。従いまして、小さい子供たちの時代にきちっと正しい歴史観を教えてさしあげないと思って、あのような運動会の選手宣誓になった次第です。「三つ子の魂、百まで」と言う言葉がありますから、幼児期にそういうことを教えていく必要があると思っています。

Q:中国・韓国について具体的にどんなことを教えたのですか?

A:中華人民共和国の公船が尖閣諸島に入ってきたことは、泥棒が人の家に入ってきたのと同じことであります、ということです。領土の問題は本当に重要でして、言わなければそのまま占領されてしまいます。日本人は優しい民族だから「みんな仲良くしよう」でいいのですが、正しいことを認識していかないと大人になったときに判断基準が揺るぐと思います。中国の方が思っていることの逆を日本人が思っている、それは当たり前。中国は尖閣を自国の領土だと思っているけど、それは事実ではない。中国を統治するための致し方ない方法です。

この記事をシェア:: tumblr

籠池氏:教育勅語と天皇陛下は関係がないと思っています。教育勅語は明治天皇がお作りあそばされたものだが、今では子どもなど多くの国民に対する道徳律となっている。古いマスコミがおっしゃるような、軍国主義に結びつけるものではない。

保守主義について。私は保守主義です。ただ、保守主義は全て清濁併せ呑んでの保守主義ではない。いいものはいい、いけないことはいけない。安倍首相には期待するところは日本国民としてあるが、その政府の中でどういうことが起こっていたのか、見極めていかないと日本国民が困ることになると思っています。

この記事をシェア:: tumblr

Q:今、籠池さんがおっしゃってる部分はよく分からない部分があります。百万円をもらった以外の発言は「神風が吹いた」などの部分は分からないのですが、安倍首相夫人の口利きはあったんでしょうか?

A:安倍首相または安倍首相夫人の意志を忖度して動いたのではないかと思っています。逆に逆風が動き始めたということは、安倍首相の心を逆に忖度した人がいたということだと思います。安倍首相の耳に悪い情報を入れた人がいたということです。

Q:もうちょっとはっきり答えて欲しい。安倍首相は直接に口利きしたのでしょうか?

A:安倍首相は口利きしてないでしょ。忖度したということです。

(山口弁護士が「忖度」について英語で解説)

A:私にとって逆風が吹いたということは、安倍首相の周辺に逆の忖度をするようにした人がいるということでしょうね。

この記事をシェア:: tumblr

籠池氏:財務省の官僚の方々ではないですか。

この記事をシェア:: tumblr

籠池氏:私は私人ですので、私人を証人喚問することは異常事態だと思う。参考人招致ではないから「嘘を付くな、嘘をちょっとでもついたら偽証罪だ」という脅しが常にあったという認識。

証人喚問は偽証罪が伴うので、刑事罰が伴うのでお話できません、ということがある。それをTVとかで流すことにより「あいつは何か隠している悪いヤツだ」という印象操作をかなりできたんではないかと思っている。

総理を侮辱したというだけで私人を国会で証人喚問するって一体、どんな国でしょうか。陰口も言えなくなる。

この記事をシェア:: tumblr

Q:天皇陛下が来訪したと塚本幼稚園のホームページに掲載された件について、「私は知りませんでした」と発言していますが、どなたの意図で掲載されてます。

A:天皇陛下のお写真とかは、塚本幼稚園の子たちと写真を撮っております。花束贈呈もさせていただきました。当園におこしになったとは言ったことはありません。ただ、雑誌の書き取りの中で間違って書かれていると知ったことはあります。そのことについては、この会見の後で、ホームページを直すようにしております。私の耳に入った分については、間違った部分を直させていただきたいと思います。

Q:どなたが載せたんですか?

A:私どもの職員か、ホームページを掲載したときの業者だと思います。すぐに特定させていただきます。皇室を尊ぶ学風を持っている我々の学園を、マスコミの方がたたき壊そうとしている。天皇陛下が譲位して上皇になることは大変うるわしいことでありまして……。

国有地の問題が出てから、ここぞとばかりに我々の学園への誹謗中傷とか、カメラとかビデオとかマスコミの方々による逼迫した命を狙われているような恐ろしさを感じていました。英国だと王室を尊ぶのですが、日本で皇室を尊重すると軍国主義と間違われますが、全く関係ない。皇室を尊ぶのは日本の歴史を学ぶ上で大切なこと。皇室を尊ぶ我々を「とんでもない奴」と呼ぶのは辞めていただきたい。

ヘイトスピーチで「虐待をしている」などと言われましたが、そのようなことは全くありません。大阪という土地は雑多な土地ですから、その中で教育をしていくことはすごく重要なこと。いろんな文化が混ざり合うのは大事なこと。その中で日本の心を学んでいってほしいと思うけどは当たり前じゃないでしょうか。

しかも、気に入らないというか、我々の学校の運営方針と合わないのであれば、初めから入ってこないんじゃないんですか?方針が合わなくて入って来てるのであれば、何か問題を起こそうとして入ってきたのではないかと思うのですが、違うでしょうか?

この記事をシェア:: tumblr

籠池氏:奥下さん(橋下氏の秘書)のお力添えはなかった。知ってますけど。今回は私達の学校をひっくり返したのは維新のトップだと思っている。

モンテッソーリなども素晴らしいと思うが今の日本で愛国心教育は必要だと思う、行き過ぎた愛国心ではなく、普通に愛国心を持つ教育は必要。

(イタリア・スカイニュース)

この記事をシェア:: tumblr

記者団からの質問は打ちきりと司会者。最後に、籠池氏が国会質問への回答を訂正。

籠池氏:国会の中でお話した、安倍晋三記念小学院についてのご質問があったんですが、私の記憶違いだと思いまして、ここで訂正させていただきます。「寄付用紙が安倍晋三記念小学校と書かれているのがいつからいつまでか?」という質問があったんですが、国会には参考用紙を持って入れないので自分の頭の中で記憶していたので間違えました。そのような寄付用紙は、2014年の3月に印刷されましたが、「安倍晋三記念小学院という名称を使ってはダメ」ということで、すぐにそれを止めました。ただ、短期間で止めたんですが、送っておりました先が次に送っていったので、きちっと止めることはできなかったということです。

学園の方ではすぐに止めたということなので、ご承知ください。

司会:もう終わりにしますが……。あ、本当に最後に一人だけ。どうぞ。

この記事をシェア:: tumblr

籠池氏:昭恵夫人によって物事が動くとは私も考えておりませんでした。安倍昭恵夫人は教育を理解していただいて名誉校長になったものと理解しております。

ただ、このFAXの時は、やはり安倍昭恵夫人のお名前によって物事が動いたんだろうという風に推察されます。このことがあったことによって、次の土地の取得の関係も何となくそういう方向に動いたんだろうと思う。

我々は忖度が悪いと言っているわけではない。私にとっては逆の忖度が動いていったということが問題。というのは重要なことなんですが、学校が出来上がってきていますと、もう完成しました。入ってくる生徒も決まりました、ここでどうして、はしごを叩き潰すんでしょうか?

ただ、国有地は元の財務省の所有に戻る、ということは財務官僚が忖度して我々に土地が入りました、逆風が始まった時、それは何なんでしょう。安倍首相に近い、維新の会あたりが動くことによって今度はその、元に戻してしまえというような力が動いたんではないかと私は思っております。

この記事をシェア:: tumblr
今日 20時07分 JST
会見終了

予定を1時間以上オーバーして、会見が終了した。

この記事をシェア:: tumblr


【※】テキスト中継が表示されない場合は⇒こちら

※生中継は諸事情により、時間の変更等の可能性があります。このため開始が遅れる場合や、準備の都合上、途中からとなる場合がございます。予めご了承ください。

※現地のインターネット回線状況により、生中継を一時中断もしくは中止する場合があります。

【関連記事】


■関連スライドショー(籠池理事長)

Close
籠池理事長の証人喚問
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド


(※開かない場合は、こちらへ)