「1年以内に離婚したら返金」 スウェーデンのホテルが何でこんなサービスを?

投稿日: 更新:
SWEDEN
countryside hotelsのホームページ | countryside hotelsのホームページ
印刷

「宿泊から1年以内に離婚したら返金します」ーー。スウェーデンのホテルが3月20日、こんな驚きのサービスを始めたと発表した

サービスを提供するのは「Countryside Hotels」。1983年に開業し、スウェーデン国内に40つのホテルを構える大手ホテルチェーンだ。

スウェーデンのニュースサイト「The Local」によると、サービスの対象となるのは、婚姻関係にあり、同じ部屋に宿泊した夫婦。予約時に2人の関係性を証明をする必要がある。宿泊日から1年以内に別れた場合に、離婚を証明できる書類を送付すれば、2日分の宿泊費が返金される。

この「極端」なアイディアは、夫婦が一緒にいる時間をもっと増やし、お互いの関係に投資することで、離婚するのを防ごうというもの。

ホテルの広報担当者はAFP通信の取材に対し、「手遅れになる前に夫婦関係に投資することがいかに大事かをもっと多くの人たちに理解してもらいたい」と話した。

マーケティング担当者が、「このアイディアに驚き、本当かどうか疑問に感じた人がたくさんいたが、今のところ好意的に受け取ってもらえていると思っている」と語ったと、The Localが報じた。

ただ、このニュースが報じられた3月24日時点で、サービスを予約した人はまだいないようだ。

スウェーデンでは2015年、2万4876組の夫婦が離婚しており、近年単身者世帯が増えているという。

この「極端」だがユーモアあるアイディアが、一石を投じることができるのか注目だ。


■関連画像集「アイスホテル」

Close
アイスホテル
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド

【※】スライドショーが表示されない場合は→こちら