Huffpost Japan

「マツコの知らない世界」でTBSがおわび掲載へ

投稿日: 更新:
TBS JAPAN
The company logo of Tokyo Broadcasting System Inc. (TBS) is seen on its headquarters building in Tokyo June 28, 2007. Shareholders of Japanese TV station Tokyo Broadcasting System Inc. on Thursday approved an anti-takeover defence designed to help the company ward off unwanted suitor Rakuten Inc. Internet firm Rakuten, TBS's biggest shareholder with a 19.9 percent stake, has said it wants to raise its holding in the broadcaster to above 20 percent and make it an equity-method affiliate. REUTERS/ | Toshiyuki Aizawa / Reuters
印刷

「マツコの知らない世界」でTBSがおわび掲載へ 

 マツコ・デラックスさんが出演するTBSテレビの番組「マツコの知らない世界」での元妻の発言によって名誉を傷つけられたとして、神奈川県在住の元夫の60代男性がTBSに計約1100万円の支払いを求めた訴訟があり、10日、横浜地裁(大竹優子裁判長)で和解が成立した。男性側の代理人弁護士が明らかにした。

 弁護士によると、TBSが12日から番組公式ホームページに「元夫のプライバシーを害する表現があった」との趣旨のおわびを掲載するという。和解金の有無は明らかにしていない。

 昨年2月に放送された同番組の企画で「(男性から)みそ、米、しょうゆ、息子の学費、1銭ももらったことない」「離婚裁判で3年半かかった」などとする元妻の発言が放送され、男性側は「人気番組で元妻の虚偽の発言が放送され、社会的評価が著しく低下した」と主張していた。TBS広報部は「和解が成立したのはその通りです。それ以外につきましては、現時点でお答えすることはありません」とコメントしている。(古田寛也)

(朝日新聞デジタル 2017年04月10日 20時26分)
関連ニュース
asahi shimbun logo
(朝日新聞社提供)