「AutoDraw」絵心がなくてもプロ絵師に? Googleのお絵かきツールを遊び倒してみた

いろいろ遊びたくなるお絵かきツールを、Googleが発表。

絵心がない人でも、画伯になれる!

そんな楽しいお絵かきツール「AutoDraw」をGoogleが4月11日、無償で公開した。「AutoDraw」は機械学習を応用したツールで、ユーザーが描いた線から何を描こうとしているか予測し、候補のイラストを複数提案する。そのイラストを選択すれば、自分が描いた絵が変換されるという仕組みだ。

さっそく、犬を描いてみた!

上部に「Do you mean:(これのこと?)」と候補イラストが表示される。

選択すると、プロのイラストレーターが描いたようなイラストに変換!

「AutoDraw」はスマートフォンからでもアクセスが可能。Googleが2016年11月にリリースしたお絵かきゲーム「Quick, Draw!」と同じテクノロジーを使っており、イラストは塗りつぶしで色付けしたり、縮小・拡大・回転もできる。

■いろいろ描いてみた!

適当に描いたネコも...

立派なネコに!

人気キャラクター、アンパンマンは残念ながら認識されなかった。

色付けしたり、たくさんイラストを描くと楽しい。

おしゃれ風な画像だって作れる。

工夫を凝らせば、素敵なイラストが描けそう。

ぜひ試してみて😃✏️

AutoDraw

■関連画像集「おねんねしている動物たち」

おねんねしている動物たち

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

注目記事