北朝鮮高官「週、月、年単位でミサイル実験続ける」 BBCに答える

投稿日: 更新:
NORTH KOREA PARADE
軍事パレードで披露された潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)=4月15日、平壌 | Reuters Staff / Reuters
印刷

北朝鮮の韓成烈(ハンソンリョル)外務次官が平壌でBBCの取材に応じ、「北朝鮮は週、月、年単位でさらにミサイル発射実験を実施する」と述べた。BBCニュースが4月17日報じた。

BBCニュースによると、韓氏は「もしアメリカが軍事行動に出れば、総力戦になる」「アメリカが北朝鮮への攻撃を計画するなら、我々は我々のやり方で核兵器による先制攻撃をする」とも語った。

一方、朝日新聞デジタルなどによると、アメリカのペンス副大統領が4月17日、記者団に対し、「(トランプ)大統領の決意やこの地域の米軍の力を試すようなことはしない方がよい」と発言するなど、北朝鮮とアメリカ両国の間で非難の応酬が続いている。

北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐっては、アメリカのトランプ大統領が開発をやめるよう北朝鮮に要求。空母打撃群を朝鮮半島近海に派遣するなど、軍事力の行使も匂わせるなど圧力を強めている。だが、北朝鮮は15日、そうした動きに反発するかのように軍事パレードを実施。16日には弾道ミサイルの発射を強行するなど、緊張が高まっている。