朝日新聞、仙台いじめ自殺の記事修正 遺族が話さぬ内容を掲載か

仙台市の市立中学2年の男子生徒(13)が自殺した問題をめぐり、朝日新聞社が生徒の母親に取材していない内容をネット上の記事に掲載していたと報じられた。
朝日新聞デジタル

仙台市の市立中学2年の男子生徒(13)が自殺した問題をめぐり、朝日新聞社が生徒の母親に直接取材していない内容を、「母親からのコメント」としてインターネット上の記事に掲載していたと、共同通信などが報じた。同社は記事の一部を削除して修正。広報部は「関係者の方とのやりとりの中で行き違いがあった」と話している。

修正されたのは5月1日付で朝日新聞デジタルに掲載された「いじめ自殺、遺族語る 『あったかどうか』腹が立つ言葉」という記事。

朝日新聞デジタルは、関係者を通じて取材に応じた母親のコメントとして、「息子が自ら命を絶ってから、混乱したままの日々が続いております」「助けてやれなかった自分を責めるばかりです」などと記述していたが、実際には話していない内容とみられ、この部分は削除された。

修正後は、朝日新聞デジタルはタイトルを「いじめ自殺、遺族の思い 『あったかどうか』に憤り」に変更。河北新報によると、コメントを紹介する部分も当初「生徒の母親のコメントは次の通り」となっていたのが、「関係者によると、生徒の遺族が語った内容は次の通り」と変更された。

ハフポスト日本版は5月2日、取材の内容や修正した経緯について朝日新聞社に問い合わせた。同社広報部は「記事は、自殺した生徒の遺族の思いを聞いた関係者の方に取材し、その内容をまとめたものです。関係者を通じての取材であることは、当初から記事に明記しております」と説明。関係者とのやりとりで行き違いがあったことを理由に挙げ、「双方で協議をしたうえでその部分を修正しました」と回答した。

注目記事