NEWS

ノルウェーの王子、式典中にDABポーズ 王太子は晩餐会で髭を剃り落とす(動画・画像)

2017年05月11日 20時56分 JST

両腕を斜めに伸ばすヒップホップの「DAB」ポーズは、サッカーや野球の試合の決めポーズとして流行している。最近はやや廃れてきたと思いきや、ヨーロッパ王室の若き王子のおかげでその人気が再燃した。

5月9日に開催されたノルウェーのハーラル5世とソニア王妃の80歳を祝う式典の最中、国王夫妻の孫のスヴェレ・マグヌス王子は、DABポーズを突然披露した。

オスロのノルウェー王宮のバルコニーで他の王室メンバーとともに整列した11歳のスヴェレ王子は、左手をまっすぐに伸ばし、折り曲げた右腕に頭を沈め、いたずらっぽい笑みを浮かべた。

via GIPHY

この動画では、ノルウェー王位継承順位第3位のスヴェレ王子が他の年下の王室メンバーが見つめる中、おかしな顏を作り、勝利のVサインを出す様子が映し出されている。

動画が話題となる中、スヴェレ王子のおどけた仕草を年上の王室メンバーがどう思ったのかは定かではない。

しかし、スヴェレ王子がDABポーズを披露した同日、父親のホーコン王太子も宮中晩餐会で出席者にいたずらを仕掛けた。ホーコン王太子は食事半ばに席を立ち、髭を剃り落として戻り、参加者が気付くかどうか試した。

9日にオスロのノルウェー王宮で開催された晩餐会でスウェーデンのシルヴィア王妃の隣に座るホーコン王太子(上)と、祝賀会最中に髭を剃り落として戻ってきたホーコン王太子(下)。HEIKO JUNGE/AFP/GETTY IMAGES

スヴェレ王子のDABポーズは世界中の注目を集めているかもしれないが、最初にDABポーズを披露した王室メンバーはスヴェレ王子ではない。

おそらく、最初の王室メンバーはイギリスのヘンリー王子だ。ヘンリー王子は2016年秋、スコットランドのアバディーンで開催された青少年スポーツ推進イベントで、子供達にDABポーズを披露した。

ハフポストUS版より翻訳・加筆しました。

▼画像集が開きます

ノルウェーのスヴェレ・マグヌス王子

(スライドショーが見られない方はこちらへ)


2015-04-13-1428914872-4591641-gengo.png



シャーロット王女、2歳の誕生日迎える キャサリン妃が撮影した最新の写真公開