眞子さまがご婚約へ お相手の小室圭さんは「海の王子」 どんな人?

投稿日: 更新:
MAKO PRINCESS
眞子さま=2016年9月 | NORBERTO DUARTE via Getty Images
印刷

秋篠宮家の長女眞子さま(25)が、国際基督教大(ICU)時代の同級生、小室圭さん(25)と婚約されると、宮内庁の山本信一郎長官が5月16日に明らかにした。朝日新聞デジタルなどが報じた。結婚の時期は、来年が想定されているという。

宮内庁の山本信一郎長官は16日夜、眞子さまの婚約について「婚約に向け、しかるべき時期に発表するべく計画を進めていた。正式な婚約時期は未定」と説明した。秋篠宮ご夫妻は、眞子さまから報告を受け、交際を了承していた。
 
関係者によると、天皇、皇后両陛下も婚約に向けて準備していることについて承知しているという。
 
秋篠宮家の長女眞子さま、大学時代の同級生男性と婚約へ:朝日新聞デジタルより 2017/05/16 21:21)

眞子さまが結婚すると、皇室の慶事は2014年10月の高円宮家の次女千家典子さん(28)以来となる。皇室典範の規定では、眞子さまは結婚とともに皇籍を離脱することになる。

眞子さまはICUを卒業後はイギリスのレスター大大学院に1年間留学し、文学修士(博物館学)を取得。2016年から東京大学総合研究博物館の特任研究員として週3日ほど勤務している

■お相手は「海の王子」

婚約相手の小室さんは横浜市在住で、母親と祖父との3人暮らし。時事ドットコムによると、眞子さまと同じICUを2014年に卒業し、以前は銀行に勤務。現在は都内の奥野総合法律事務所・外国法共同事業に勤める傍ら、一橋大大学院国際企業戦略研究科に在籍し、経営法務を専攻している。弁護士資格はないという。

高校までインターナショナルスクールで過ごし、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍。周囲から「王子」「プリンス」とも呼ばれるようになったという。

kei komuro
小室圭さん=藤沢市観光協会のサイトより

NHKニュースによると、眞子さまは約5年ほど前、東京・渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席で小室さんと知り合い、交際を続けられてきた。皇室関係者によると、眞子さまとすぐに意気投合し、出会って1年ほどしてプロポーズしたという。


▼画像集が開きます▼

Close
眞子さま画像集
/
シェア
ツイート
AD
この記事をシェア:
閉じる
現在のスライド
【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

関連記事佳子さまがICU入学 初々しいスーツ姿で笑顔(画像集)

関連記事悠仁さまが10歳に 眞子さま、佳子さまとともに田んぼ作り【画像集】