「50代は転勤願を出せ」女性社員4人にパワハラ

判決によると、フクダ電子長野販売の代表取締役は「50代は性格も考え方も変わらない抵抗勢力だ」「若い社員を入れてこき使った方がいい」などと発言したという。

「50代は抵抗勢力」女性社員4人へのパワハラ認定判決

医療機器販売会社「フクダ電子長野販売」(長野県松本市)の代表取締役から2013年、パワーハラスメントを受けたなどとして、従業員だった50~60代の女性4人が、同社と代表取締役に総額約1700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、長野地裁松本支部であった。松山昇平裁判長は「代表は年齢のみで原告らの能力を低くみる発言をした」などとして、4人へのパワハラを認め、会社と代表に計357万円余の支払いを命じた。

判決によると、代表は2013年4月に着任。その後、「4人の給料が高すぎる。若い社員を入れてこき使った方がいい」「50代は性格も考え方も変わらない抵抗勢力だ」などと発言。

特に、当時57歳で経理・総務係長だった女性に「社員の入れ替えは必要だ。新陳代謝が良くなり活性化する。50代は転勤願を出せ」「辞めてもいいぞ」などと侮辱する発言を繰り返した。当時50代後半で営業統括事務係長だった女性にも「おばさんたちの井戸端会議じゃないから、議事録を作れ」「倉庫に行ってもらう」などと発言。4人は同年9月までに退職した。

松山裁判長は、会社側に4人への慰謝料の支払いを命じた。さらに経理・総務係長だった女性に対する賞与減額と懲戒処分は「退職させる目的」と認定。営業統括事務係長だった女性の賞与減額にも「理由はない」とし、会社側に賞与や退職金の減額分の支払いを命じた。

判決後、原告の女性(61)は「立証が難しいとされるパワハラが認められてうれしい」と述べた。被告側弁護士は「親会社に報告し、判決内容を精査した上で判断する」と答えた。

同社は医療用電子機器大手のフクダ電子(本社・東京都文京区)の完全子会社。(松本英仁、岡林佐和)

(朝日新聞デジタル 2017年05月17日 19時14分)

関連ニュース
(朝日新聞社提供)

▼「ブラック企業大賞2016 ノミネート企業一覧」画像集が開きます▼

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。

注目記事