東京都心で今年初めての真夏日 熱中症対策を

2016年にも同じく、5月に真夏日が観測されていたが、2日遅い、5月23日だった。

気象庁によると、5月21日午後0時48分、東京都心で気温が30.3度となり、初の真夏日となった。

5月の東京で最高気温が30度以上の真夏日となったのは、観測史上10番目の早さ。2010年5月の記録と並ぶことになった。5月21日の東京の平年の最高気温は23.3度。

2016年にも同じく、5月に真夏日が観測されていたが、2日遅い、5月23日だった。

日本付近は大陸から南下してきた高気圧に覆われて晴れ、気温の上昇をもたらした。21日の最高気温は東京で31度、熊谷で33度、福島で35度と予想されている

気象庁などは外出時や屋外での作業時、高齢者、乳幼児、体調のすぐれない人のいる家庭では、水分をこまめに補給し、多量に汗をかいた場合は塩分も補給するなどの熱中症対策をとるように呼びかけている。

▼見るだけでちょっと涼しい?アイスホテル画像集▼

※表示されない場合はこちらへ。

関連記事

注目記事