運動会中に突風、テントが飛ばされる 【動画】

5月28日午前、高知市の小学校の校庭で突風が起きた。当時、運動会が開かれており、会場に設置されていたテントが上空に飛ばされるなどの被害があった。

5月28日午前10時44分ごろ、高知市の市立一宮(いっく)小学校の校庭で突風が起きた。当時、運動会が開かれており、会場に設営されていたテントが上空に飛ばされるなどした。児童や保護者らたくさんの人がいたが、けが人はいなかった。

運動会を見に来ていた人がハフポスト日本版の取材に証言した。Twitter上には、突風が起きた瞬間の動画が投稿されている。

動画では、突風が大小いくつかのテントを空中に吹き上げ、大型のテント一つがひときわ高く舞い上がる様子が映っている。「うわーっ」「やばい、やばい」などの声も聞こえる。

投稿した女性によると、1年生の100メートル走の最中に突風が吹き、スタートを待っていた児童らを直撃。その後、突風は勢力を強め、児童らが座っていたテントを空高く巻き上げたという。その後、教員から「けが人がいないかどうか確認します」などと放送があり、運動会は一時中断した。けが人はおらず、突風も収まったことから運動会は再開されたという。

女性はかつて、運動会中に突風が起きた瞬間を撮影した動画をYouTubeでみたことを覚えており、「やばいと思ってとっさにスマホで撮影した」と話した。

注目記事