NEWS

有働由美子アナ「ワキ汗かいていいことにしよう、日本は」 番組内で主張

2017年05月31日 16時28分 JST
時事通信社

かつて自身のワキ汗が話題となったNHKの有働由美子アナウンサー(48)が5月31日、司会を務める『あさイチ』に出演し、女性のワキ汗に対する厳しい意見に反論した。

この日の『あさイチ』はワキ汗について特集し、男性500人を対象とした女性のワキ汗に関する衣料品メーカーのアンケート結果を紹介。有働アナは「ワキ汗って、頑張ってるとか、人に気を使うから出る汗腺だから良い人の証拠なのよ」と主張した。

さらに、アンケート結果が「清潔感がない」「信用ができない」「生理的に受け付けない」「周りへの配慮ができなさそう」といった批判的な意見が上位を占めたこと受け、「(そんな男性は)こっちから願い下げだけどね」と反論した。

また、「ワキ汗をかいて頑張っている女性を『信用できない』とか、『周りへの配慮ができなさそう』って、お前のことが信用できないし、アンタのことが配慮ができないヤツだよと思いますけどね」「ワキ汗を本当に変えよう、みんなの観念を。頑張っているからかくんだから」と訴えた。

有働アナは2012年5月、「あさイチ」出演中に衣装ににじむワキ汗が画面に映り、その姿を「不快だ」とする視聴者からの苦情FAXに謝罪したこともあった。

この日、有働アナはさらに「(ワキ汗)かいていいことにしよう、日本は」「日本だけよ、こんなに女性のワキ汗のシミにみんながいろいろ言うの」と不満顔。最後は「でも反論がある方は、ぜひ、お寄せ下さい」と締めた。


▼画像集が開きます▼

NHK大河ドラマ 主な出演者たち

【※】スライドショーが表示されない場合は、こちらへ。




関連記事 有働由美子アナ、「すっぴん公開」を後悔する。
【真田丸】有働由美子アナがナレーション担当 「母なる大地のように優しく温かい語り」