「ついっぷる」サービス終了 Twitter関連サービスの老舗、ついっぷるトレンドのみ存続へ

Twitterを便利に使うことできる人気のソフトウェア・アプリ「ついっぷる」が、10月31日でサービス提供を終了することが決まった。
ついっぷるの公式サイトより

Twitterを便利に使うことできるサービス「ついっぷる」が、10月31日で終了することになった。サービスを運営するビッグローブ社が5月31日、サイト上で発表した

ついっぷるは2009年12月、パソコン用に「ツイッぷる」としてサービスを開始。その後「ついっぷる」に改称し、画像投稿などの関連サービスや携帯・スマートフォン版などを展開した。初心者でも使いやすく、カスタマイズできるデザインなどで人気を集めた。

WEB、スマホ版のほか、画像投稿サービス「ついっぷるフォト」「ついっぷるアルバム」なども、11月以降は使えなくなる。ツイートのデータはそのままTwitter上に保存されるが、「ついっぷるフォト」に投稿した画像は、サービス終了後は閲覧できなくなる。

画像は専用ページで一括ダウンロードできる。サービス終了に伴う解約手続きはの必要はないという。

Twitter上で話題になっているニュースや画像をランキング形式で紹介する「ついっぷるトレンド」のみ、11月以降もサービスを継続する。

同社は「サービス開始より7年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます」とコメントしている。

Twitter上には、利用者らからサービス終了を惜しむ声が寄せられた。

注目記事