「スポーツ嫌いの中学生を半分に」の国目標 体育嫌いの能町みね子さんは「親切の押し売り」

親切の押し売りですよ。そんなだったら勉強嫌いな子を減らした方がよっぽどいい。(能町)体育だったらいけると思ってる、その脳みそが筋肉でできてるんですよ!(ヒャダイン)
朝日新聞社

スポーツ嫌いでなぜ悪い! 久保みねヒャダが持論語った

スポーツ嫌いで何が悪いのか。スポーツ庁の「スポーツ嫌いな中学生をいまの16%から半分に減らす」という計画について、体育嫌いが高じて、テレビ番組に「体育への恨みつらみ川柳」なるコーナーまで作った漫画家の久保ミツロウさん、文筆家の能町みね子さん、音楽家のヒャダインさんの3人に、大いに語ってもらった。

もともと記者が大好きだったこの番組は、フジテレビの深夜のトーク番組「久保みねヒャダこじらせナイト」。取材を申し込むと快諾され、「公開取材」の様子が5月上旬にオンエアされた。しかし、3人の思いは熱い。放送されたのはほんの一部で、取材は放送終了後のスタジオ、さらに楽屋まで続いた。

話は体育への恨みのみならず、東京五輪をどう迎えるか、そして、好角家として知られる能町さん、フィギュアスケートを描いたアニメの原案も担当している久保さんの、スポーツを伝える表現者としての思いにまで広がった。

――この目標、どう思います?

久保 あたかもスポーツ嫌いの子たちの意識が間違っているみたいになるのが嫌。「正しい教え方をすれば嫌いになるわけがない」みたいな空気はなーんにも役に立たない。

ヒャダイン スポーツ好きな人はスポーツが楽しくて仕方ない、こんな楽しいことをしないのはもったいない、と思っているんでしょうね。

能町 親切の押し売りですよ。そんなだったら勉強嫌いな子を減らした方がよっぽどいい。

ヒャダイン そう! 勉強嫌いの人に「勉強楽しくないなんてもったいない。楽しいですよ」と言っても反感しかない。それを体育だったらいけると思ってる、その脳みそが筋肉でできてるんですよ!

(朝日新聞デジタル 2017年06月06日 16時28分)

関連ニュース
(朝日新聞社提供)

▼スポーツ・イラストレイテッドの歴代水着グラビア(画像)▼

1996, Valeria Mazza and Tyra Banks

スポーツ・イラストレイテッドの歴代水着グラビア

注目記事