NEWS

シベリアンハスキーが、体の毛を全部剃ったら......。衝撃写真に賛否両論(画像)

2017年06月13日 14時32分 JST | 更新 2017年06月13日 15時51分 JST

体の毛を全部剃ったシベリアンハスキーの写真が、ネット上で話題になっている。

頭は毛が生えているので見慣れたハスキーの顔をしているが、体はつるつる。そのコントラストに、少し戸惑ってしまう。



「もし体毛が全くないハスキーを見たことがなければ、これをどうぞ」というコメントと共にShishou (@OmonaKami)さんが投稿した画像は、現時点で3万人以上にリツイートされている。

画像は本物のようだが、どこで撮影されたかは不明だ。Twitter上のやり取りによれば、毛を剃られたハスキーはShishouさんの飼い犬ではないという。

写真はネット上であっという間に拡散したが、「こんなにすっかり毛を剃ってしまったら、体に良くないのでは」という心配の声も。

獣医のジェフ・ウェーバー博士によると、良く手入れされたハスキーの毛は、まるで「魔法瓶」のような働きをするという。同氏はハフポストUS版の取材に対して、次のように語った。

「毛は暑さや日光、さらに寒さから体を守ってくれます。しかし、毛の状態が良くなかったり、もつれていたり、皮膚病を患っていたり、その他の医学的な問題を抱えていたりする時は、毛を剃るのが良い場合もあります」

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳しました。

▼びしょぬれになっちゃった犬たち(画像集)▼

びしょぬれになっちゃった犬たち


※画像集が表示されない場合は→こちら