上坂すみれ「タモリ倶楽部に出演します!」 旧ソ連を愛する人気声優、タモリと何を語る?

人気声優の上坂すみれさんが、7月放送のテレビ朝日系「タモリ倶楽部」に出演すると報告した。

人気声優の上坂すみれさんが7月放送のテレビ朝日系のバラエティ番組「タモリ倶楽部」に出演すると、6月13日に自身のTwitterで報告した。


上坂さん自身、これまで出演したラジオ番組などで「タモリ倶楽部」について度々言及しており、ついに念願が叶った格好だ。

テレビ朝日はハフポスト日本版の取材に対し、「現在担当者が席を外しており、番組内容についてお応えは出来ない」と回答。ハフポスト日本版では、引き続き番組内容について問い合わせている。

Twitter上では、ロシアや旧ソ連に関する話題や、戦車などミリタリーネタが番組のテーマになるのではないかといった予想も。ファンの間で期待が高まっている。

ロシア・ソヴィエトに深い造詣、声優・上坂すみれさん

上坂すみれさんは、旧ソ連崩壊直前の1991年12月19日生まれ。2014年に上智大学ロシア語学科を卒業。アニメ『パパのいうことを聞きなさい!』(2012年1月放送開始)の小鳥遊空役で本格的に声優デビューした。

ファンからは「すみぺ」の愛称で親しまれ、自身が出演するラジオやイベントではロシア語で「こんにちは」を意味する「Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ!)」と挨拶することが定番となっている。

自身の経歴を活かし、アニメ作品ではロシアに縁があるキャラクターを演じることも。人気アニメ『ガールズ&パンツァー』では、旧ソ連をモチーフにしたプラウダ高校の生徒「ノンナ」を好演。劇中では流暢なロシア語や、歌曲「カチューシャ」を披露した。『アイドルマスターシンデレラガールズ』では、ロシア人と日本人のハーフのアイドル「アナスタシア」を演じている。

旧ソ連・ロシアの文化などをこよなく愛しており、2013年11月にはロシア最大の日本ポップカルチャーの祭典「J-FEST」に初出演。「ロシアに来て、皆さんに会うのが夢でした」と語っていた。

音楽では昭和歌謡やプログレ、メタルロックなどを好み、自身のラジオ番組でも好きな楽曲を度々紹介している。一方で、戦車や戦闘機などのミリタリー文化への造詣も深い。2015年7月には、ロシアの砲兵博物館に展示されている旧ソ連の戦車を前に、民族衣装風のドレスを身につけながら、うっとりする姿を自身のTwitterにアップしている。

注目記事