ライフスタイル

ヘアスタイルは自己表現のひとつ。髪をアート作品にしたアフリカの女性が最高にかっこいい

2017年06月16日 16時08分 JST | 更新 2017年06月16日 16時09分 JST

laetitia ky

お花畑、ダンサー、バニーちゃん、地球儀...。

斬新で、最高にかっこいいヘアスタイルの写真を投稿している黒人女性のInstagramは、眺めているだけで元気が出てきそう。

コートジボワールの都市アビジャン出身で21歳のレティシアさんは、自身の髪の毛をまるでアート作品のようにアレンジしてしまう。

laetitia ky

頭の上に乗っかった、小さなダンサー。

レティシアさんが大胆なヘアスタイルを作り始めたのは、アフリカの部族出身の女性たちのヘアスタイルを載せていたアルバムを見たことがきっかけだったという。

レティシアさんはハフポストUS版の取材に対し、「彼女たちのヘアスタイルは、本当に印象的で芸術的でした。自己表現の手段としてヘアスタイルを使いたいと思ったんです」と語っている。

laetitia ky

自分の髪で、ウサギの耳だって作れちゃう。

ヘアスタイルのアイデアは突然湧いてくるそうだ。

早くて20分、長くて1時間半以上かけてヘアスタイルを完成させるという。このアート作品を作るために、ピンや糸、織物、ワイヤー、ヘアエクステンションなどさまざまな素材を使っている。

laetitia ky

地球儀みたいなヘアスタイル。

laetitia ky

ちょっとシンプルなお花畑。

このようなパワフルなヘアスタイルをつくるために、モチベーションとなっている信念がレティシアさんにはある。

「わたしが本当に表現したいのは、異なるものの美しさです」と彼女は語った。

「わたしはこの美しい国で、残念なことに、人から評価されたくがないために自分自身を表現することを恐れている、異常で、クリエイティブな人々たちとともに生きています」

「だからわたしは、ユニークさを主張することは決してネガティブな反応をもたらすものではないと証明し、自分自身の内面を表現することはすごく大事なことだって証明したいの」

laetitia ky

髪でギターだって弾けちゃいます。

laetitia ky

布を髪に巻いて...。

laetitia ky

眼鏡にもなる!

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳・加筆しました。