「安倍首相、もういじめないで下さい」籠池氏の妻、家宅捜索で叫ぶ【森友学園】

投稿日: 更新:
TSUKAMOTO
学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園 2017年03月10日撮影 | 時事通信社
印刷

「安倍首相、もういじめないで下さい」 籠池氏の妻

 森友学園側への大阪地検の家宅捜索は19日夜、学園の関連施設で断続的に行われた。午後7時すぎ、学園事務所がある塚本幼稚園(大阪市淀川区)に係官約10人が入った。通常国会閉会を受けた安倍晋三首相の会見のテレビ中継が終わって30分もたっていないタイミングだ。

 同じ頃、同市淀川区にある関連の「高等森友学園保育園」にも係官3人が着いた。だが、保育園は施錠してあり、なかなか中に入れない。園の関係者が到着し、係官が入ったのは午後8時45分ごろだった。

 梅雨の合間の蒸し暑い夜。幼稚園には50~60人、保育園には約20人の報道陣が集まった。

 午後9時ごろには、大阪府豊中市にある籠池泰典・前理事長の自宅にも、係官約10人が入った。当初は、門の前で「こんばんわ」などとあいさつして係官を招き入れた泰典氏の妻。詰めかけた報道陣約40人にも妻は一礼した。

 だが、捜索が進むにつれ、雰囲気は変わっていく。自宅2階のベランダに姿を見せた妻は報道陣に向かって訴えるように叫んだ。

 「安倍首相、もういじめないで下さい」

 「お父さんは詐欺なんかしていません」

 泰典氏の長男は、捜索が続く自宅に報道陣を招き入れようとして、係官に制止された。

(朝日新聞デジタル 2017年06月19日 23時51分)
関連ニュース
asahi shimbun logo
(朝日新聞社提供)

【関連記事】
akie
安倍昭恵夫人「携帯水没で...」 籠池夫人との頻繁なメールに書かれていたこと(タイムライン)



▼「2017年、話題の人々」画像集が開きます▼


【※】スライドショーが表示されない場合は、こちら