シワ取り注入剤を止めたら「自分の顔に戻れた」。女優コートニー・コックス、見た目にとらわれた過去を告白

「見た目が一番」の考えにとらわれたコックス。何度も注入剤を入れた結果、顔が変わってしまったと語る。
LOS ANGELES, CA - JUNE 06: Courteney Cox is seen on June 06, 2017 in Los Angeles, California. (Photo by bestpix/Bauer-Griffin/GC Images)
bestpix/Bauer-Griffin via Getty Images
LOS ANGELES, CA - JUNE 06: Courteney Cox is seen on June 06, 2017 in Los Angeles, California. (Photo by bestpix/Bauer-Griffin/GC Images)

顔のシワやたるみをなくし、若々しく見せるための注入剤「フェイシャルフィラー」(ヒアルロン酸注射などが主に知られている)。

アメリカの人気ドラマ「フレンズ」のモニカ役で知られる女優のコートニー・コックスが、これまで注入してきたフェイシャルフィラーを止めたと美容サイト「New Beauty」で語った。

止めた理由は、何度も続けるうち、自分の顔が自分の顔に見えなくなってきたからだという。

コートニー・コックス(2017年3月撮影)

見た目や若さを重視するハリウッドで仕事をするコックスには、常に若さを保たなければいけないプレッシャーがあっただろう。

さらにコックスはNew Beautyで、家庭環境も大きな影響を与えたと語った。とても美しい母親と、ルックスを重要視する父親に育てられたコックス。家庭での会話は「周りの人のルックスや、誰が一番見た目がいいか」だったという。

そうした「見た目が一番」の考えが、次第に問題を引き起こすようになった。

病院で「あなたはとても美しいが、もっときれいになりますよ」と言われて始めたフェイシャルフィラー。初めは「見た目も悪くないし、これなら誰も気付かないだろう」と思っていたが、そのうち友人から「あの先生はいい。すごく自然に見えるようになる」と次々と別の医師を勧められ、気付かないうちに何度も何度もフィラーを注入していたそうだ。

そのうち、写真を見てもまるで自分ではないように感じるようになり、ついに6カ月前、フェイシャルフィラーをやめた。

フェイシャルフィラーは取り除くことができる。コックスは注入した分を全て取り除いたという。フェイシャルフィラーを止めて自分に起きた変化を、コックスは次のように語った。

「フィラーをなくしたら、とても自分らしくなりました。以前よりずっと心地よく過ごせるようになりました。今、私の顔は以前のように見えると思います。そうであって欲しいです。顔は変化します。だんだん下に落ちていきます。私はそれを落ちないようにしていたけれど、ただそれは私を偽物にしていただけでした」

自分らしく生きる方法は人それぞれ。しかし、コックスにとってフェイシャルフィラーは「味方」ではなかった。敵だと思っていた自然な加齢こそが、今彼女を居心地良くしている。

ハフポストUS版に掲載された記事を翻訳・編集しました。

▼コートニー・コックスの変化(画像集)▼


※画像集が表示されない場合は→こちら

ハフポスト日本版では、「女性のカラダについてもっとオープンに話せる社会になって欲しい」という思いから、『Ladies Be Open』を立ち上げました。

女性のカラダはデリケートで、一人ひとりがみんな違う。だからこそ、その声を形にしたい。そして、みんなが話しやすい空気や会話できる場所を創っていきたいと思っています。

みなさんの「女性のカラダ」に関する体験や思いを聞かせてください。 ハッシュタグ #ladiesbeopen#もっと話そうカラダのこと も用意しました。 メールもお待ちしています。⇒ladiesbeopen@huffingtonpost.jp