NEWS

プラダの"2万円クリップ"が物議 ⇒ 商品ページがアクセス不能に

2017年07月01日 01時58分 JST | 更新 2017年07月01日 01時58分 JST

「クリップが2万円…!?」と話題になっているプラダのマネークリップの販売ページが姿を消した」

イタリアの高級ファッションブランド「プラダ」が、1個185ドル(約2万円)のマネークリップを発売しているとハフポストUS版などが伝えた。

prada

ペーパークリップを模した形で、銀の含有率が高いスターリングシルバー製。先端にはPRADAの文字が入っている。高級百貨店バーニーズ・ニューヨークのオンラインショップで販売されていたという。

紙幣をはさんで財布がわりに使うマネークリップだが、ネットでは「これを買ったら挟むお金がなくなるよ」などの悲痛な声もあがっていた。

■ページが削除された…?

ハフポスト日本版は事実確認のため、バーニーズ・ニューヨークのオンラインショップ上にある商品ページにアクセスを試みた。しかし、URLを入力し、接続しても「このページが見つかりません  404エラー」と表示され、商品ページを閲覧することはできなかった。

(6月30日11:00時点)

prada

「404エラー」は、存在しないページにアクセスしようとした時に表示されるエラーだ。サイトにアクセスが集中した時やメンテナンス中に表示される「503エラー」とは種類が異なる。

株式会社バーニーズ ジャパンの広報担当者はハフポスト日本版の取材に対し「本国のオンラインショップと日本版のオンラインショップは別々の運用になっているので状況がわかりかねる」とコメントした。

ちなみに、日本のバーニーズでは、オンラインサイト・店舗ともにプラダの扱いがそもそもないという。

"高級ブランドによる"思わず聞き返してしまう“価格の商品といえば、同じくイタリアのブランド「グッチ」が販売しているうちわがある。販売価格は2万8080円で、そのデザインと値段のインパクトにネットでは賛否が起きていた。

gucci

グッチのうちわは6月30日時点で、販売が継続している