"ナスD"旋風の一番の被害者? U字工事の本音「向こうの方がスゴい」 テレ朝『地球征服』

テレビ朝日のリアル冒険バラエティー『陸海空こんな時間に地球征服するなんて』での“ナスD”こと友寄隆英ディレクターの活躍がスゴい。
tv-asahi.co.jp

テレ朝に"ナスD"旋風 一番の被害者?U字工事の本音「向こうの方がスゴい」

テレビ朝日が空前絶後の"ナス祭り"でにぎやかだ。話題の昼の帯ドラマ『やすらぎの郷』の「ナスの呪い揚げ儀式」のインパクトもスゴかったが、何と言ってもリアル冒険バラエティー『陸海空こんな時間に地球征服するなんて』(毎週火曜 後11:15)での"ナスD"こと友寄隆英ディレクターの活躍がスゴい。ひょんなことから顔がナス色になった友寄Dは熱狂的な支持を集め、きょう2日にはゴールデンタイムで特番が放送されるが...忘れてはいないか。ナスDが出演するコーナー「部族アース」の主役が、お笑いコンビ・U字工事福田薫益子卓郎)であることを。

地球上に100以上あるという、文明と接触がない部族のもとを潜入する「部族アース」。現地の部族から勧められたものは何でも試す友寄Dは、美容効果があると言われた「ウィト」という果実を全身に塗ると、じわじわと顔や肌がナスのように青紫に変色。入れ墨用に使うものだと知らされるも、あとの祭り。以降は、やることなすことすべてが面白い友寄Dは一気に同番組の目玉となり「破天荒ナスD」の愛称で親しまれるようになる。さて、主役を奪われた形となったU字工事の声を聞いてみよう。

福田「いやー向こうの方がスゴイことやっているから、そっちが目立つのは正直仕方ないなっていうのはありますね」

益子「本当にスゴイと思いますね。だから、9割ナスDで1割くらい我々を出していただけたら...乗っからせていただくという形で(笑)」

福田「オレ、友寄さんがナス色になったのを見た時に思わず笑っちゃいましたもん。そこまでやるかって。やっぱり、ぶっ飛んでいますよ」

レギュラー前の特番時代には、アワフン族のコス村を目指す道中、先住民から襲撃を受けて、ロケ隊が銃撃されるというショッキングな場面に遭遇したU字工事の2人。「オンエアを見たら、これはバラエティーじゃなくてドキュメンタリーだなって思った。自分でOAを見ていて『うわぁーかわいそうだな』って思いましたもん(笑)。命の危険を感じたロケは、初めてですね」。そんな極限状態をやっとの思いでくぐりぬけても、主役の座を奪われた悔しさはないのだろうか。

益子「そんな悔しいみたいなのはないです(笑)」

福田「周りからも本当によく言われますね。いやスゲーなって思います。やっぱり、演者だからって気を使ってくれて、僕らができないことを自分でやっちゃう。何かあったらヤバいっていうことは全部自分で受け持ってやっちゃうから、その根性はスゴいなと」

益子「何か『これやったらヤバいかもしれない』って思ったことが大好きで、ついついやっちゃうんですよっていう話は聞いたことがあって、これはマジでヤバい人だなと(笑)」

意外なところから、反響があったと益子が声を弾ませる。「10年くらい前にM-1で決勝行った時は、かなりあったんですけど、今回はそれ以来っていうかそれ以上っていう勢いです。(1月の)特番の日に沖縄で仕事があって、その夜にビッグダディのお店に行ったんですよ。店に入ったら、ダディから『あーこれはこれは、先ほどまでアマゾンで襲われた人ですね』って言われて...ダディからの反響がありました」。「部族アース」に新メンバーを加えるならという話題では、番組MCを務めるバイきんぐ小峠英二の相方の名前が挙がった。

益子「やっぱり、バイきんぐの西村瑞樹さんじゃないですかね。アウトドア好きですし」

福田「のほほんとしているから、癒し系になりそうですよね」

益子「西村さんキャンプ大好きで、僕は登山が好きなんですけど、何か給料のほとんどをキャンプにつぎこんでいるみたいなんですよね。けっこう機材も高いものをそろえているみたいなんですが、もし3人で旅をすることになったら『部族アースでは、それ一切使えませんよ』っていう風に言っていきたいです(笑)」

きょう2日は、部族アース1本で午後6時30分からゴールデンで2時間半の特番を放送。他局のラインナップを眺めてみると日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』『世界の果てまでイッテQ!』、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』というレギュラー番組に加えて、TBSは特番『KUNOICHI2017夏』を放送。さらに、この日は任期満了に伴う東京都議会議員選挙の投開票日。フジテレビは『Mr.サンデー』の特番、テレビ東京は毎回話題を呼ぶ選挙特番『池上彰の都議選ライブ』という強力な布陣が並ぶ。

特番にあたっての会見で、小峠も「(視聴率は)2桁いけば万々歳。できれば1桁後半で」と弱音を吐いていたが、益子が出演者として特番の見どころをアピールしてくれた。「そうですね...黒くなったナスDがどうなるのかっていうのが見どころになると思いますね。オレらの見どころは...何かあったっけかな(笑)あ、アマゾンでデッカイ魚獲りました!」。ナスDが何を見せてくれるのか、そしてU字工事の勇姿はどれだけ放送されるのか...異色番組『地球征服するなんて』から目が離せない。

■『陸海空 こんな時間に地球征服するなんて 大アマゾンSP』

放送日時:7月2日 午後6時30分~8時54分

MC:小峠英二(バイきんぐ)、大石絵理

ゲスト:U字工事、伊集院光カズレーザーメイプル超合金)、AmiDream)、中西学(新日本プロレス)、高橋英樹榊原郁恵森泉

【関連記事】

注目記事