佐藤聡美さん結婚⇒なぜか明坂聡美さんに「おめでとうございます!」とリプ殺到 一方、冷静なファンも

投稿日: 更新:
AKEKO
アミュレート公式サイトより | amuleto.jp
印刷

声優の佐藤聡美さんが7月6日未明、同じく声優の寺島拓篤さんとの結婚を発表してから一夜明け、Twitter上では双方のファンや声優仲間から、二人の結婚を祝う声が相次いだ。

そんな中、声優の明坂聡美さんに思わぬ形で災難が起こった。


同じ「聡美」である佐藤聡美さんの結婚を受けて、アニメファンからは、なぜか明坂さんに「おめでとうございます!」とリプライが殺到したようだ。

コトバンクなどによると、明坂さんは1988年埼玉県生まれ。ファンや仲間内からの愛称は「あけちゃん」「あけこ」。2004年、16才で声優デビュー。これまでにアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」「クローム髑髏」役などで活躍。艶のある声の演技にも定評がある。CGアニメ『てさぐれ!部活もの』では、アドリブが求められる作品でありながら巧みに場を回し、抜群のトーク力を見せた。

明坂さんはこれまでに、声優の結婚の知らせをうけて自身も「結婚したいです」と、切実さを感じさせるつぶやきを投稿したことも。

また、友人から結婚報告が会った際には、「うわああああああああおめでとうあああああああああ!!」と祝いの言葉を投稿する一方、「うわああああああああああああああああああああああああああああ裏切り者おおおおおおおおおお!!」とTwitterで絶叫

その上で、「最近、高校のグループラインで保険と老後の生活の話題が度々挙がるようになってきました」「結婚願望というより『孤独死したくないなぁ」などと投稿している

こうした背景から明坂さん本人も、佐藤聡美さんの結婚を受けてファンからネタにされることを予想していたようだ。


明坂さんに殺到したリプライについて、声優の三上枝織さんは「私も煽らなきゃと思ってましたが…」とコメント。ただ、三上さんは「明さんが!みんなと一緒で!!だいちゅきだからぁ!!」と、ファンのリプライは明坂さんへの愛ゆえの行動だと分析している。

一方で、ファンの間では「流石に煽って良いのか迷ってしまいました」「さすがに煽りづらかったんですが、こんな祭りが開催されていたとは…」と、結婚を題材に独身の女性をネタにすることに対し、冷静な声も見られた。

明坂さんは殺到したリプについて、「おめでたいことだけども!!」とした上で、「寺島さん、しゅがりん、ご結婚おめでとうございますヾ(●´▽`●)ノ」と、キュートな顔文字で結婚した2人の門出を祝福した。