ライフスタイル

育児で夫婦喧嘩しそうになったら... 4ページのマンガにハッとさせられる

2017年07月09日 21時38分 JST | 更新 2017年07月09日 21時38分 JST

Twitterユーザーの平八さんが7月8日、「頑張って疲れている人は、みんな労られて欲しい。」と題する、育児マンガをTwitterに投稿し、話題になっている。

平八さんは、子育てや仕事に奮闘する家族の様子を4ページの漫画で表現。子供の世話に追われて家事が間に合わなくなっている妻と、仕事でなかなか早く帰れない夫の夫婦喧嘩を、「イタワリ仮面」が仲裁する様子を描いた。

イタワリ仮面は、夫婦の日中の様子をVTRで共有。お互いを理解する「いたわりの心」が必要だと説くと同時に、疲れたときには休息が必要などと呼びかけている。

Twitter/平八@おばバカ日誌

Twitter/平八@おばバカ日誌

Twitter/平八@おばバカ日誌

Twitter/平八@おばバカ日誌

平八さんは、2016年に甥が生まれたことをきっかけに、子育てマンガを執筆し始めた。現在は、甥たちとの生活を描いた作品を、Twitterブログなどで公開しており、5月に公開した「親と赤ちゃんの関係を恋人関係に置き換えたら」というマンガは、Twitterで10万RTを超えた

今回の作品を作成したきっかけについて、平八さんはハフポスト日本版に次のように語った。

「私自身は漫画に出てくる男性・女性のどちらにも近い立場に立ったことがあります。

今は両者の気持ちを想像できますが、そこに至るまでの過程で重要だと感じたのは『相手を責めそうになった時、相手の立場を理解して労ること、そして自身が疲れていないか一呼吸置いて考えること』です。

今現在、立場の違いからコミュニケーションに疲れている人がこの漫画を読んで、少しでも肩の力が抜けたら良いなと思い書きました」


▼「リアルな子育て写真」画像集が開きます▼

リアルな子育て写真


【※】スライドショーが表示されない場合は、こちら

【関連記事】
hitori
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題