ダイアナ元妃、悲劇の死から20年 愛する母の「笑い声を今でも思い出す」家族写真を王子が公開

写真のなかのダイアナ元妃は、小さな子供を抱き、いつも優しく微笑んでいる。

イギリスのダイアナ元妃が1997年に事故で死亡してから間もなく20年になる。

イギリス王室は7月24日、ウィリアム、ヘンリー両王子から提供を受けてダイアナ元妃との大切な家族写真や動画を公開した。

ピンクのセーター姿のダイアナ元妃は、妊娠中にウィリアム王子を抱っこしている。バカンスの写真など貴重な写真も並ぶ。

The Duke of Cambridge and Prince Harry

ダイアナ元妃はチャールズ皇太子と離婚後の1997年8月31日、恋人のドディ・アルファイド氏とパリ中心部を車で走行中、事故で亡くなった。当時、ウィリアム王子は15歳、ヘンリー王子は12歳だった。

The Duke of Cambridge and Prince Harry

ウィリアム王子が撮影した、ダイアナ元妃とヘンリー王子の写真もある。

The Duke of Cambridge and Prince Harry

写真のなかのダイアナ元妃は、小さな子供を抱き、いつも優しく微笑んでいる。

ウォータースライダーに一緒に乗り、大はしゃぎする様子も微笑ましい。ヘンリー王子は、テレビ局「ITV」のドキュメンタリー番組の中で、「母の楽しそうな笑い声を今も思い出す。最もおてんばな親のひとりだった」とふり返った

The Duke of Cambridge and Prince Harry

また、ウィリアム王子やキャサリン妃は、ジョージ王子とシャーロット王女にもダイアナ元妃の思い出をよく話しているという。「彼女は素敵なおばあちゃんだっただろう」

バッキンガム宮殿には、家族の写真と、バレエシューズやカセットテープといったダイアナ元妃の思い出のアイテムが展示されている。 写真アルバムは、ケンジントン宮殿のダイアナ元妃の机上で実際に飾られていたものだという。10月1日まで公開中だ。

CARL COURT VIA GETTY IMAGES

CARL COURT VIA GETTY IMAGES

ダイアナ元妃の歩みは、以下のスライドショーで振り返ることができる。

▼画像集が開きます▼

※表示されない場合はこちらへ。