ブログ

石原真理子さん、報道に激怒「逮捕もありません」 弁当とお茶を万引きの疑い

2017年07月29日 22時42分 JST
Bloomberg via Getty Images
JAPAN - DECEMBER 18: Mariko Ishihara, actress and author, holds a her book titled 'Irregular Secrets' following a news conference at the Foreign Correspondents Club of Japan in Tokyo, Japan on Friday, December 8, 2006. (Photo by Haruyoshi Yamaguchi/Bloomberg via Getty Images)

女優の石原真理子さん(53)は7月29日、ブログを更新し、自身が東京・墨田区のコンビニで「万引き」したと報じられたことについて、「すでに終了している事柄であり逮捕もありません。故意に騒ぎを作ろうとした」などと怒りを露わにした。

きっかけとなったのは、フジテレビ系の報道番組「みんなのニュース」の報道。26日の放送で、「石原真理子さん 万引き容疑」との見出しで、石原さんが7月22日、墨田区内のコンビニで、弁当一つとお茶をレジを通さないで店を出ようとしたと伝えた。

気づいた店員が110番し、駆けつけた警察官によって石原さんは連行され、任意の調べに対して「お弁当とペットボトルのお茶を万引きしたことに間違いない」と話していると、番組内で伝えた。

一方サンケイスポーツは28日、「万引き」があったのは22日ではなく、18日だと報道。警視庁本所署の話として、「逮捕はしていません。任意の事情聴取をし、その日のうちに事件は処理しました」と伝えている。

こうした報道に対して、石原さんは29日、自身のブログで考えをつづった

フジテレビ「みんなのニュース」の報道に対して、「終了した事案だということをあえて隠し、故意に騒ぎを作ろうと、重要な結末を隠蔽、歪曲した」と指摘。「悪質な印象操作」「許されることではない」などと、怒りを露わにした。

その上で、「今回の報道をBPO問題とすることを検討開始しました」と、番組に対して異議を申し立てる可能性を示した。

石原さんは、最近は目立った芸能活動はなかった。