菅長官、記者会見で「ここは質問に答える場ではない」加計学園めぐり説明拒む

「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、菅義偉官房長官が記者会見で「ここは質問に答える場所ではない」と説明を拒む場面が続いている。
朝日新聞デジタル

菅長官、記者会見「質問に答える場ではない」 説明拒む

学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、菅義偉官房長官が首相官邸での記者会見で、「ここは質問に答える場所ではない」などと言って、説明を拒む場面が続いている。

発端は8日、愛媛県と同県今治市の担当者が2015年4月、首相官邸を訪れた際、同行した学園幹部も安倍晋三首相の秘書官と面会していたとの報道に関する記者の質問。「しっかり国民に説明する準備はないのか」と問われ、「国会で述べた通りだ」と繰り返したうえで、「ここは質問に答える場所ではない。政府見解を、事実に関連して質問していただきたい」と記者の質問内容に注文を付けた。

10日の記者会見では、この発言の真意を尋ねられたが、菅氏は「(記者会見は)全てのことについて答える場ではない」と主張。記者に「質問に答える場ではないと言ったら、会見自体が崩壊するのではないか」と問われると、「全く違う」と反論。この日も加計側と首相秘書官の面会については明らかにしなかった。(南彰)

(朝日新聞デジタル 2017年08月10日 20時39分)

関連ニュース
(朝日新聞社提供)

注目記事