NEWS

ブルゾンちえみさん、24時間テレビのランナーに決定(UPDATE)

「一番走りたい」「幸せなことがあった」 「当日武道館にいる」「一番、走る理由がある」人

2017年08月26日 17時41分 JST | 更新 2017年08月26日 21時01分 JST
ブルゾンちえみさんの公式ブログより
ブルゾンちえみさん

8月26日夜に放送が始まった日本テレビ系『24時間テレビ40 告白~勇気を出して伝えよう』で、当日発表となっていたチャリティーマラソンのランナーが、お笑い芸人のブルゾンちえみさんに決まった。

今年のランナーは、例年と異なり当日に発表することが決まったため、注目を集めていた。

ブルゾンさんは発表を受けて「選ばれて光栄です。まだ戸惑っていますが、(サポート役の)坂本さんにお任せして、最後まで走り切りたいと思います」と困惑気味に語った。

ランナーの発表は、番組が始まってから2時間以上後にずれ込んだ。番組の冒頭では「一番走りたい人」という最後のヒントが示されていた。

候補者をめぐっては、これまでにさまざまな人の名前が挙がった。これに対して、指名に怯える人自ら名乗り出る人スケジュールの空きをアピールする人指名された場合は断ると宣言する人。「候補者」の対応は様々だった。

26日午後3時半から放送された直前番組では、「チャリティーマラソンランナー大予想」として、メインパーソナリティーら本番の出演者を中心に候補者の名前をボードに列挙。その中からランナーを予想し合った。名前が挙がったのは次の通り。

※=公式サイトに掲載されている24時間テレビの出演者

・櫻井翔(嵐)※

・亀梨和也(KAT-TUN)※

・小山慶一郎(NEWS)※

・石原さとみ(女優)※

・東野幸治(お笑い芸人)※

・宮迫博之(お笑い芸人)※

・後藤輝基(お笑い芸人)※

・渡部建(お笑い芸人)※

・梅沢富美男(俳優)※

・ブルゾンちえみ(お笑い芸人)※

・徳光和夫(フリーアナウンサー)※

・間寛平(お笑い芸人)

・羽鳥慎一(フリーアナウンサー)※

・水卜麻美(アナウンサー)※

・サンシャイン池崎(お笑い芸人)

・みやぞん(お笑い芸人)

・桝太一(アナウンサー)

・りゅうちぇる(タレント)

・ビビる大木(お笑い芸人)

・その他の出演者

番組の中では、ランナーに関する重大情報として「幸せなことがあった人」というヒントが示された。その直前には、ヒント発表を担当したビビる大木が「自分で走った方がいいかなと感じてる方」と伝えると、宮迫が目をつぶって手を挙げる一幕もあった。

番組内の投票では、羽鳥アナが3票で一番多い得票数だった。

ランナーを当日発表することが明かされた7月30日放送の「行列のできる法律相談所」では、ヒントとして「当日武道館にいる人全員」「一番、走る理由がある人が、走ります」と伝えられた

当日発表の理由については、(1)そのほうが面白い(2)その理由も当日発表と説明していた。