NEWS

あわや誘拐、知らない男に娘がヒョイと持ち上げられ...。 「同じような体験、本当に多くてビックリ」

「小さいお子さんの保護者の方は気をつけてください」。マンガにした女性は語る。

2017年08月31日 16時08分 JST | 更新 2017年08月31日 16時39分 JST

母親が見ている前で、白昼堂々、知らない男に娘がヒョイと持ち上げられ...。

思わず背筋がゾッとしてしまうような体験マンガがTwitterに投稿され、子育て世代などに「恐ろしい」の悲鳴の声が上がっている。

イラストレーター兼デザイナー、2児の母のしまさん(@shimayoshi525)は、「小さいお子さんの保護者の方は気をつけてください...。」とのコメントを添えて、この体験を投稿した。

Twitter/@shimayoshi525

しまさん(@shimayoshi525)提供
※マンガ内の「公番」は、「交番」の誤り


マンガはしまさんが2017年1月半ば、ママ友と一緒に訪れた公園で体験した際の実話だ。

わずか数メートル先を歩いていた娘が、無言で近づいてきた知らない男にヒョイと持ち上げられ、その男はそのまま公園を出て行こうとしたのだという。声をかけると、その男は「可愛かったから」と言い残して立ち去った。娘は何があったのか分かっていない様子だったという。

その場には息子もいたことなどから、パニック状態になったしまさんは、その場で通報することはできず、後日交番に相談すると「そういう事例はあまり聞かない、と言われた」という。

ハフポスト日本版の取材に対してしまさんは、「冷静に考えると不審者をそのままにしてしまい、同じような怖い目にあう子がこの後もあるかも...と思ってマンガを描きました」

しまさんの元には、Twitterを通じて多くの人々から「子供が同じような体験をした」「自分が同じような目にあったことがある」という体験談が寄せられた。

しまさんは「同じような体験をされた方が、思いのほか多くて本当にビックリしました。他の保護者の方も、可能な限り小さい子どもから目を離さないでほしい、と思ってます」と語っている。