「美人だったから狙われた?」 性的暴行受け、難民申請中の女性に不適切な発言か

女性は、コンゴ民主共和国政府側の兵士から性的暴行を受け来日した。
東京入国管理局(東京・港区)
東京入国管理局(東京・港区)
時事通信社

「美人だったから狙われた?」 難民審査で不適切な質問

コンゴ民主共和国(旧ザイール)で政府側兵士から性的暴行などの迫害を受けたとして、難民申請中の30代女性が今年3月、東京入国管理局の難民審査で、難民審査参与員から「美人だったから狙われたのか」との不適切な質問を受けたとして、代理人弁護士が東京入管に抗議したことがわかった。

代理人の小田川綾音弁護士によると、女性は同国の反政府勢力メンバーで、政府側の兵士から性的暴行を受け来日。2012年に難民申請をしたが不認定とされ、異議申し立てをしていた。

難民審査参与員は、法律や国際情勢の有識者から選ばれ、難民不認定の異議申し立て手続きの審査に参加し、法相に意見を述べる。女性の尋問には小田川弁護士らも同席したが、尋問内容を記録した調書にこの発言が載っておらず、東京入管に調書の訂正を申し入れ、抗議したという。

法務省入国管理局は「個々の事案については答えられないが、難民審査参与員の発言について問題提起が出されていることは事実」としている。(小松隆次郎)

(朝日新聞デジタル 2017年08月31日 23時20分)
関連ニュース
(朝日新聞社提供)

注目記事