WORLD

「ハリケーンが海を吸い尽くした…」バハマビーチが干上がる珍しい現象が起こった

気象担当記者も「異常すぎる気象現象を実際に目にすることはほとんどありません」。

2017年09月10日 17時35分 JST | 更新 2017年09月10日 17時37分 JST

あまりにも強力なハリケーン「イルマ」が、カリブ海のバハマの海を吸い尽くしてしまった...。

まずは、Twitterユーザーの@Piznackさんが9月8日に投稿した動画を見てもらいたい。海底が露出したビーチの映像が捉えられている。

カリブ屈指のビーチリゾートであるバハマは、ターコイズブルーの海が広がる世界有数の観光地だ。

Matt Taylor
バハマビーチ

その美しいビーチが、同地を襲ったハリケーンによって色のない世界に一変。@Piznackさんは「イルマがすべての水分を吸い尽くしてしまった」「海はどこだ?」などとツイートした

ワシントン・ポストの気象部門で副編集長を務めるアンジェラ・フィリッツ氏は、「ハリケーンイルマはとても強く、その圧力は非常に低い。周囲の水を嵐の中核に吸い込んでいます」などと解説。しかし、「理論的には、起こる可能性があることが分かっていても、異常すぎる気象現象を実際に目にすることはほとんどありません」と、今回の現象に驚いた様子だった。