#だからひとりが好き な人にありがちなこと 「とにかく○○がニガテ」

メールでお願いします。

わかりますよね?

コバヤシミアコ

とにかく「電話」で話すのがニガテなんです。

相手が嫌いなわけじゃないんです。いきなり電話かかってくるのがニガテなんです。

留守電入れてくれたら、折り返します。

っていうか、何かあればメールください。すぐに返事しますので。

.........

特集「#だからひとりが好き」チームでは、自分たちの経験をもとに、ひとり好きな人"あるある"を考えてイラストにしました。これが最初の1枚です。

この感覚をわかってくれるあなたは、「#だからひとりが好き」のファンになれるかもしれません。

クリスマスも、もちろんひとりで楽しみましょう。

あなたのひとり好き"あるある"があれば、 ぜひツイートで教えてください。

ハフポスト日本版は、自立した個人の生きかたを特集する企画『#だからひとりが好き』を始めました。

学校や職場などでみんなと一緒でなければいけないという同調圧力に悩んだり、過度にみんなとつながろうとして疲弊したり...。繋がることが奨励され、ひとりで過ごす人は「ぼっち」「非リア」などという言葉とともに、否定的なイメージで語られる風潮もあります。

企画ではみんなと過ごすことと同様に、ひとりで過ごす大切さ(と楽しさ)を伝えていきます。

読者との双方向コミュニケーションを通して「ひとりを肯定する社会」について、みなさんと一緒に考えていきたいと思います。

『だからひとりが好き』Facebookページも開設しました。最新記事や動画をお知らせします。

ハッシュタグ #だからひとりが好き も用意しました。みなさんの体験や思いを聞かせてください。

シェアしたい思いや発信したい声がありましたら、hitori@huffingtonpost.jpにお寄せください。

注目記事